【レシピ】老化を防ぐトマトカレー

トマトカレー

トマトは西洋医学的に見ると、リコピンという抗酸化作用にすぐれた成分が豊富です。妊活中の女性にとっては、子宮の老化を抑えてくれる効果が見込めます。

また、トマトは男性不妊をよくすることも実験で確認されており、「精子の運動率」を高めたり、「精液中の白血球数」を改善する作用が期待されています。

薬膳の立場からでも、トマトはぜひ積極的に摂ってもらいたい食材です。「夏野菜は身体を冷やす」とトマトを避ける人も多いのですが、加熱すれば身体を冷やす働きは弱まり、血を増やしたり巡らせたりするよい作用が残ります。

ターメリック(ウコン)は抗酸化作用や肝機能を高める効果があると言われています。

<栄養士よりアドバイス>

市販のカレー粉は油脂分や添加物が多いこともあるので、野菜の甘みや旨味と少しの調味料で、食べた後もスッキリすると思います。
茄子や小松菜や人参など、好みに合わせてアレンジしてみて下さい。
トマトは完熟のものを使うと酸味がすくなく、甘みもあるのでオススメです。

 

◎材料 (2~3人前)

 

合いびき肉・・・・・・・・・200g
トマト・・・・・・・・・・・大1〜中2個
玉ねぎ・・・・・・・・・・・1/3パック
しめじ・・・・・・・・・・・1/3本
にんにく・・・・・・・・・・1かけ
洋風だしの素(コンソメ)・・小1
カレー粉・・・・・・・・・・大1
ターメリック・・・・・・・・小1/2
ご飯・・・・・・・・・・・・どんぶり2杯分
塩・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
オリーブオイル・・・・・・・大1
しょうゆ・・・・・・・・・・大1
お好みでガラムマサラ・・・・ひとふり


1)トマトをザク切りにします。皮が気になる方は湯むきをしてください。

しめじの石づきを切り落とし、ほぐしておきます。

タマネギ、ニンニクをみじん切りします。

トマトカレー


2)フライパンを温め、オリーブオイルとニンニク、タマネギを加えて、タマネギがしんなりするまで炒めます。

トマトカレー



3)豚ミンチがポロポロになるまで炒めます。
豚ミンチからでた脂が透明になったら、カレー粉とターメリックを振り入れます。

あればガラムマサラを一振りすると、味に深みがでます。
トマトカレー


4)なじんだら、トマト洋風だしの素を加え、水分を飛ばしながら炒めます。

トマトカレー


5)塩をひとつまみ、しょうゆ、しめじを加えて軽く炒めます。
しめじは火を通し過ぎると苦味が出るのでさっと火を通す方が、美味しくいただけます。

味をみて、足りなければ塩を加えます。

トマトカレー


6)うつわに温かいごはんをよそい、カレーをかけます。
刻んだパセリをかけても、美味しくなります。

トマトカレー

 

妊活相談、漢方相談してみても行っかなー?って思った方、なるべく早く相談しましょ。
初回無料!お電話でもLINEでも。初回は90分ほど時間みててください。

相談電話・相談予約:0120-159-900

友だち追加

よく読まれている記事