妊活は何歳までする?

何歳までする

年齢と妊娠は切っても切れない関係です。


少し前ですが、女優の小松みゆきさんが49歳で無事に出産されましたね。

そして元テニスプレイヤーの杉山愛さんが45歳で二人目を妊娠されて、無事に出産されていました。

このブログで言いたいことはこちら↓

・40代は治療期間が長引きがち

・10年後に後悔しない選択をする事が大事

・まだ大丈夫だけれど、確約できないもどかしさ

 

お店では、39歳とかぐらいになる方がお見えになると

「もう、私高齢だから最後のチャンスですよね」

とか

「もう難しいですよね」

 

と言われますが、高度不妊治療を行っているクリニックの初診の方の平均年齢が40歳ぐらいだったりします。

余裕っていう年齢ではないですが、悲観する事もない年齢です。

 

 

上記の小松みゆきさんは、治療自体を42歳で開始されています。

今回は自然妊娠ではなく、45歳の時に採卵した卵子での妊娠→出産となったそうです。

もちろん体外受精です。

たくさん治療をして、お金もたくさん使ったという事でした。

 

 

杉山愛さんは事情はわからないですが、お二人目という事でした。

これを聞いて、どう思われますか?

「おー49歳でも出産されているから、私もまだまだイケる!」

という感じに思われるでしょうか?

「いやいや、芸能人は特別でしょ」

でしょうか?

 

 

小松さんは第一子ですが、授かるまで7年かかっています。

不妊治療の平均年月(出産された方が妊娠までかかった治療期間)は昔の資料ですが、約26ヶ月とされていて、体外受精の場合は約29ヶ月のようです。

 

これは平均年齢34歳の統計とされています。

 

 

この中には途中で治療を止めてしまった方は含まれていません。

小松さんは女優という職業もあると思いますが、体重はある程度コントロールできていたと思います。

お肌などにも出ると困るから、お食事などもそれなりにバランスが取れていたのではないか?と私は勝手に想像しています。

それがこの出産に良い方向で結びついている可能性はあります。

アラフォーの妊活は中年太りとの戦いでもあります。

 

●10年後に後悔しない選択をすることが大事!

 

40代だとめちゃくちゃ焦る気持ちはわかりますが、どうしても平均的に30代よりは治療期間が長くなりがちです。


この体質で40年やってきたのだから、どうしても体質が変わるのに時間がかかります。
なので、途中で心が折れず、粘り強くする事は成功の一つの秘訣だと思われます。


けれども、絶対成功するとは言えないのがツライところです。


理不尽とも思えますが、私は妊活において大事なのは

\10年後に後悔しない選択をすること/

だと思っています。


つい目の前のお金の事とか、仕事の事とか、傷つきたくないっていう事で決めてしまいがちですが、5年後より10年後を見据えて判断されてみてはどうでしょう?

今、体外受精にお金を使って後悔するか否か?

何もしなかった事を後悔しないか、するか?

仕事を優先させて、将来どう思うのか?

を考えてみてはどうでしょう?


仕事を優先させてももちろんOK。


どんな結果になっても「あの時、仕事に邁進して良かった」と10年後に思えていたら、それはいいのです。

同じように、人によっては不妊治療を全くしなかった事を後悔する人もいれば、治療をしなかった事を肯定的に捉える方もいるのです。

治療する方法があるからと言って、治療をしなくても大丈夫。


それが自分自身で決めたことだったり、お二人で相談して決めた事であれば。

その判断の一つに何歳ぐらいまで産んでいるんだろう?を知っておくのは大事。


●まだ大丈夫んだけれど、確約はできないもどかしさ。

たまに37歳ぐらいの人とかが

「もう、卵子の老化が始まっているから駄目ですよね」

と不妊治療そのものを諦めてしまう事もあります。


なんとな~くの情報だけで、判断を誤ってしまっている可能性が高いです。

まだまだいける可能性の方が高いよーーー!って思いますが、確約は当然できませんし、店内で言うと「お金儲けのためでしょ?」となりそうな気もしてます(私がですが)

情報がないまま判断すると、もしかしたら将来「なんであの時、治療しなかったんだろう」と後悔する可能性もあります。

まずは知っておきましょう。

下に厚生労働省が出している「母の年齢と出生」の統計を載せておきます。

ぜひ、参考にして判断材料にしてみてください。


そして、年齢が上がるほど、治療する時間はかかりがち(全員ではない)です。

自分一人では冷静に判断できそうにない場合は、お気軽に店頭に相談しにきてください。

出生数と母の年齢

 

上記の表をみて、まだ迷うという人も、やるぞ!って決めた人も遠慮なく相談ください


まだまだ気になる!って方は、お電話ください。

0120-159-900(日・祝定休日)

知らなかったための後悔はしたくないですよね。


「電話は苦手」「軽く聞きたいだけ」だったら、LINEで相談もアリです。
下のアイコンからサツマ薬局をお友だち追加してくださいね。

妊活相談、漢方相談してみても行っかなー?って思った方、なるべく早く相談しましょ。
初回無料!お電話でもLINEでも。初回は90分ほど時間みててください。

相談電話・相談予約:0120-159-900

友だち追加

漢方のサツマ薬局 楽天市場店

漢方のサツマ薬局 Yahoo!

よく読まれている記事