【レシピ】野菜たっぷりタコのマリネ

タコのマリネ500

食欲が無い時にもサッパリ食べれて、栄養満点のマリネです。

タコは薬膳では「補気」「補血」の作用があり、元気をつけて血の栄養を増やしてくれます。

女性にとって「血(けつ)」はとっても大切なもの。

しっかり食事で増やしておきたいですね。

アボガドはお通じにも良く、また疲労回復とコレステロールの抑制と排泄にも良いので、健康診断でコレステロールで引っかかった方にもオススメです。

<栄養士よりアドバイス>

パプリカはピーマンよりも遥かに栄養価が高く、ビタミンC.E、カリウム、βカロテンが含まれています。
なかでもオレンジパプリカはもっとも栄養素が高い「パプリカ」といわれており、ビタミンCの含有量はピーマンの3倍となっています。
また、ビタミンCと同じく抗酸化作用があるβ‐カロテンは、なんとピーマンの20倍以上も含まれています。
さらに、赤パプリカに含まれている、赤い色素成分である「カプサンチン」にも、強力な抗酸化作用があり、脂肪を燃焼させ、血流を良くして代謝をあげる効果もあるそうです。

妊活には、オレンジパプリカや赤パプリカを選んで摂取するのが良いのではと思います。
アボカドはミネラル、ビタミン、必須脂肪酸、タンパク質、炭水化物及び繊維を含む栄養の宝庫です。子宮内膜を改善する効果のあるビタミンEや、葉酸もたっぷり含んでいます。

 

材料(2人前)


ゆでタコ・・・・・・・・100g(足1~2本)
パプリカ・・・・・・・・1個
アボカド・・・・・・・・1/2個
ミニトマト・・・・・・・6個
ブロッコリー・・・・・・1/4個

※オリーブオイル・・・・大2
※醤油大・・・・・・・・1
※レモン果汁・・・・・・大2/3
※にんにくお好みで・・・すりおろし小1/4


1)たこは食べやすい大きさに切る

タコのマリネ


2)ブロッコリーを洗い、食べやすい大きさにカットして、さっと蒸すまたは茹でる。

タコのマリネ


3)パプリカを洗い、食べやすい大きさに切る。ミニトマトを洗う。

タコのマリネ


4)アボカドは半分に切って種を取り皮を剥き、更に縦半分にして1㎝幅に切る。

タコのマリネ

5)5. ボウルに1~4を入れ、※を加えて混ぜ合わせ、お皿に盛ります。
アボカドの形を残すように軽く混ぜ合わせてください。

タコのマリネ


保存容器に入れておけば、2~3日日持ちするので、多めに作っておけば、簡単に副菜が用意できます。


他にもこんなトマトを使ったレシピあります。

素麺でつくるトマトのカッペリーニ 

妊活相談、漢方相談してみても行っかなー?って思った方、なるべく早く相談しましょ。
初回無料!お電話でもLINEでも。初回は90分ほど時間みててください。

相談電話・相談予約:0120-159-900

友だち追加

漢方のサツマ薬局 楽天市場店

漢方のサツマ薬局 Yahoo!

よく読まれている記事