【漢方】苔がベッタリついてる方の体質

東洋医学では舌をチェックする事があります。


「ベロを出してください」


なんて言うと、「?」「?」となる方もおられますが、身体の状態を客観的に診るのにとても大切な事になります。


どんなところを見ているの??


それは、舌の色とか、ひび割れ具合とか、点々とか、苔の色や多さなどを見ています。



そして、苔が多いことを指摘すると、少なからず


「苔の掃除をした方がいいんですかね?」


と言われる事があります。




舌の苔が原因で口臭が気になるなどでしたら、それは掃除をした方がいいでしょう。

しかし、掃除をしたからといって体質が変わるワケではありません。



例えば、白っぽい苔がけっこうたっぷりついている方は、東洋医学では「冷」「湿」のトラブルがあると考えます。


または食べ過ぎなど「食積」ととらえる事もあります。



日本人は海に囲まれた湿気の多い地域だからか、割りと「湿」のトラブルを抱えている方が多いようです。



身体から症状のサインが出ているので、こういった方は



・身体を冷やさないように心がける
・湯船に浸かる
・食べ過ぎ注意
・ウォーキングなど発汗を促す事をする
・水分の摂りすぎに注意


するのが良いですよ。



また、甘いものは「湿をためる」と考えられています。


そして甘いものは、身体を錆びさせたり老化させたりする原因にもなります。



特に甘い飲み物(清涼飲料水)は、血糖値がカンタンに上がりやすく大量の砂糖をスルスルっと身体に取り込む事ができますので要注意です。



そして病院で長くホルモン剤など使った治療をされている方も苔が多くなりがちです。


妊活相談の場合、排卵障害がある方に苔が多くなっている方が多いです。

漢方で湿を解消しながら、食事などでは甘いものを控えていただき、パンや麺類も控えていただき、湯船に浸かっていただくようにお願いしてます。



するかしないかはご本人様次第ですが、多くの方ができる範囲で実践してくれていますよ。



ちなみにガンの方やアトピーの方も、甘いお菓子やパン、飲み物はオススメできません。

毎日食べる物ですから、食事を変えると体はメキメキ変わってきます。

安く改善したい方、早く改善したい方はなおさら「食事への意識」を高めていくと良いです!




妊活相談、健康相談してみたい方は、まずお電話ください。

0120-159-900(日・祝定休日)

そのまま相談も可能ですし、来店の予約を取ることもできます。


「電話は苦手」「軽く聞きたいだけ」だったら、LINEで相談もアリです。
下のアイコンからサツマ薬局をお友だち追加してくださいね。

妊活相談、漢方相談してみても行っかなー?って思った方、なるべく早く相談しましょ。
初回無料!お電話でもLINEでも。LINEでお友だちになると500円クーポン出てきますよ!

相談電話・相談予約:0120-159-900

友だち追加

よく読まれている記事