精子も老化?妊活はご夫婦で取り組みましょう

このところ話題になることがおおい卵子の老化 という言葉。

不安に感じる女性がおおい話題だと思いますが、おなじく男性の方はどうなんでしょ?

先日 神戸新聞にこんな記事が載っていました。

IMG_2886

精子の老化も35歳を境目にして始まっているのだそうです。

男性の35歳といえば、バリバリ働く企業戦士なイメージで、人生にも脂ののってきた年齢 って感じますよね。
そんな世代の人たちが まさか自分の精子が老化してきているなんて思わないですよね・・・。

これほど妊活 の話題があふれていてもまだまだ女性だけの問題だ!と感じて他人事のように思える男性も多いと思います。

ひとまずは自分の体と 生活養生 食養生を見つめなおしてみることが

生殖年齢の老化スピードをコントロールできるスタートです。

  • 体温より冷たい物を口になるべくしない
  • 足首・お腹は冷やさない
  • 早寝早起き
  • 食事を気をつける (女性は甘いものを取りすぎないのもいいですよ)

難しいことは続かないのでひとまず上記のことから実践してみてくださいね。

サツマ薬局本店では 妊活カウンセラーによるカウンセリングを行っております。

病院でなかなか思ったように効果が出ない方や 病院に行くかどうか迷っている方も

一度 自分の体を見つめなおしてみるのも大切です。

 カウンセラー5人

お悩みにじっくり 向き合いたいため カウンセリングはご予約制となります。
まずは お電話を

0120-159-900  (日 祝 お休み となります)

 

 

 

余談ですが、秋の おいしい味覚でもあり、妊活にもよい里芋を使って里芋コロッケを作ってみました~。

ジャガイモとはまた違ったねっとり感があり おいしかったですよ。

satoimo

 以上 サツマ薬局 本店 野口でした。

 

漢方のサツマ薬局 公式Facebookページ
漢方のサツマ薬局 楽天市場店
漢方のサツマ薬局 Yahoo!

神戸市 西元町駅・花隈駅より徒歩2~5分
umieより徒歩10分
定休日:日・祝・盆・正月
総本店0120-159-900
花隈店0120-645-554

 

※ サツマ薬局は サメミロン アイリタン の正規取扱店です 在庫もございますのですぐにご用意できますよ。