40歳でも妊娠できるの?と聞かれた

女性4人

ここ最近、連続で

「40歳でも妊娠できんの?」

と聞かれたので、それにチョ~簡単に答えてみます。

 

特に問題が無ければ、40歳でも妊娠しますし、出産もします
(もちろん男性側に問題があっても妊娠しにくくなります)

 

40歳でも妊娠できますし、産んでいる方は多くいます。

ちょっと前ならジャガー横田さん、最近なら杉山愛さんが40代で産んでいます。

 

しかし、妊娠しにくくなっています。

卵子の老化もありますし、問題が出てくる人も増えてきます。

問題とは、子宮内膜症や子宮筋腫、ポリープ、卵管閉塞、排卵障害などなど。

年齢プラスこれらの問題が出てくると、やはり妊娠しにくくなります。

 

野球が好きなので、プロ野球に例えると、今年引退した中日の山本昌選手が40代後半でも投手として投げていましたが、プロ野球選手の平均引退年齢は29~32歳頃と言われてるようなので、運もあるでしょうが人それぞれというところです。

本人の持っているポテンシャルもありますし、体のメンテナンスや食生活なども色々影響してきます。

 

出産もそうです。

44歳でも自然妊娠される初産の方もおられますが、30歳でも体外受精をしてもうまくいかない方はおられます。

大正時代には50歳で出産された人が3000人以上いたという記録があります。

 

なので、全員が「40歳でも妊娠できますよ!」とは言えないでしょうが、できない事はありません。

 

受験で言うなら、高二の夏休みみたいな状況でしょうか。

そろそろ本気出さないとあかんで~って感じです。

「一年なんてあっという間やで

って喝を入れられる感じでしょうか

 

 

顕微受精は高額だけど、精子と卵子の距離を縮めて妊娠しやすくするだけで、卵子の質を上げたりはしないし、自然妊娠の方が実は出産まで行く確率は高いです。

しかし、卵管閉塞などあったら、体外受精にしないといけない場合があります。

女性ばかりでなく男性不妊も増えてきているし、重度の男性不妊の場合は体外や顕微受精になるので、女性の体の負担は大きいです。

 

仕事柄、当たり前のように知っていましたが、意外と知らない人が多いんだと知ったのでちょっと書いてみました。

 


妊活の相談しています。
まずはお電話ください。

0120-159-900(日・祝定休日)

店頭相談は予約制となります。(押し売りなどはいたしませんのでご安心ください)


「電話は苦手」「軽く聞きたいだけ」だったら、LINEで相談もアリです。
下のアイコンからサツマ薬局をお友だち追加してくださいね。

妊活相談、漢方相談してみても行っかなー?って思った方、なるべく早く相談しましょ。
初回無料!お電話でもLINEでも。初回は90分ほど時間みててください。

相談電話・相談予約:0120-159-900

友だち追加

よく読まれている記事