血を補うナツメ煮を作ってみました。

美容

なんか最近週末は天気が崩れる日が続いていますよね。

外に出るのも億劫だし、食器棚の整理をしていたら 使いかけの棗(ナツメ)が出てきました。

(そういや冬に参鶏湯もどきを作った時に、少しだけナツメを使いたくて、その残りが残ってたままだったんです)

棗は色々な漢方に入っています。黒棗や大棗は生薬として使われます。

 natume2

ほぼ、500gと大量なんで何に使おう・・・。 とナツメ煮を作ることにしました。

味がよく出るよう 少し切込みを入れます。

【中の種が気になる方は取り除かれたほうがいいですが私はそのままで煮ました】


お好みではちみつやお砂糖(精製されていない物ならよりベターです) を少し、

入れてもおいしいですし、入れなくてもナツメだけで結構コクがでて甘みを感じます。


隠れ貧血がおおい現代女性には必須な食材です

血を補うことによって、冷え、肌の色つやもよくなりますよ!

 

より時間をかけて煮出すことでナツメのパワーをとりこもうと考え1時間ぐらい煮てみました

natume

(ナツメが全部下に沈殿してしまっていますが )

 適量の湯でナツメ煮を割ってそれにレモン果汁を少し入れていただきます。


酸味を少し入れるとナツメのくせのある味を緩和してくれるような気がします。

これから体を冷やしてしまう環境や食生活が多いですが簡単にできるナツメのお茶おすすめです

(もちろんナツメはそのままでも食べれます)



サツマ薬局 本店 野口でした。

 

※黒棗が入っている棗参宝もオススメです。

 



疲れが取れないなど、健康相談をしたい方はお電話ください。

0120-159-900(日・祝定休日)

店頭相談は予約制となります。(押し売りなどはいたしませんのでご安心ください)


「電話は苦手」「軽く聞きたいだけ」だったら、LINEで相談もアリです。
下のアイコンからサツマ薬局をお友だち追加してくださいね。

妊活相談、漢方相談してみても行っかなー?って思った方、なるべく早く相談しましょ。
初回無料!お電話でもLINEでも。初回は90分ほど時間みててください。

相談電話・相談予約:0120-159-900

友だち追加

よく読まれている記事