【レシピ】人参と鮭のサラダ

ナッツ入り

人参は血を補ってくれる食材。スマホやPCを使う方には視力低下や目の疲れの回復にも役立ちます。
鮭は血を補って、元気もつけてくれる食材です。

温性で胃腸を温めるので、胃腸の働きを良くします。
玉ねぎと合わせる事で血行促進作用が期待できる上、手早くできるので血の流れの悪い瘀血(おけつ)体質の方には嬉しいメニューです。

<栄養士よりアドバイス>

簡単にバランスよく栄養素がとれます。
新玉ねぎの甘みとレモンの爽やかさが、春にぴったりのサラダです
新玉ねぎは、水にさらさなくても大丈夫です。

 

◎材料 (2~3人前)

 

人参・・・・・・・・・・・中1本
新玉ねぎ・・・・・・・・・1/4~1/2個
鮭の缶詰・・・・・・・・・1個
オリーブオイル・・・・・・大2
レモン汁(※)・・・・・・大1
塩・・・・・・・・・・・・小1/3~1/2

※レモン汁がなければ、ワインビネガーか果実酢※新玉ねぎがない場合は、普通の玉ねぎを水にさらして下さい


1)人参を細切りに、新玉ねぎを薄切りにします。
人参はシリシリおろし金で、たまねぎはスライサーを使うと簡単です。


人参と鮭のサラダ


2)鮭缶から鮭の身を取り出し、軽くほぐし、人参と新玉ねぎと同じ入れ物に入れます。

人参と鮭のサラダ


3)オリーブオイル・レモン汁・塩を加えて混ぜます。

人参と鮭のサラダ


4)お皿に盛ります。
お好みでレモンスライスやナッツを加えても、美味しくなります。

人参と鮭のサラダ


温かいお味噌汁はいかがですか?

【レシピ】抗酸化 切り干し大根のみそ汁

抗酸化みそ汁

豚肉のおかずはいかがですか?
・【レシピ】豚もも肉の煮豚

豚もも肉の煮豚

妊活相談、漢方相談してみても行っかなー?って思った方、なるべく早く相談しましょ。
初回無料!お電話でもLINEでも。初回は90分ほど時間みててください。

相談電話・相談予約:0120-159-900

友だち追加

よく読まれている記事