高齢出産になったら産めないの!?

今日、お電話で子宝の相談を受けました。

二人目を頑張ろうと思っている30代前半の方でした。


彼女がどうも心配しているのは

「高齢出産になったら産めないかも」

という事のようでした。(あくまで推測)


最近、卵子の老化が騒がれて30代前半でも「もう産めないかも」と思ってしまう方が増えたようです。

でも、けっこう産めるんですよね~。

確かに産みにくくはなるんですが、産めないわけじゃないんです。


昔、昔、私達の親世代よりずっと前の大正時代あたり。

45歳以上で出産している方は、1万5千人以上いたそうです。

むしろ、避妊法を知らないから、ひたすら産んでいたようです。


今より、刺激的で面白いことが少なかったと思われる時代背景もあるでしょう。

漢方に携わる身から言えば、血を消耗するパソコンやスマホも無かった事も手伝ったのでしょう。


この情報を伝えたら

「気持ちが楽になりました~♪」

と明るい声で言ってもらえました(^^)
事実なのでそれを伝えただけですが、嬉しくなりました。



いつまでも産めるワケじゃないけれど、産める人はけっこうな年齢まで産めるという事です。

そして、血虚(けっきょ)という状態の方が多いので、あまり熱心にパソコンやスマホを使わないようにした方が良いという事です。


合わせてオススメ
⇒実際、50歳でも出産可能か?のブログ
--------------
頑張らないダイエット「トウスッキリ」でお馴染みの漢方のサツマ薬局でした。

*トウスッキリは楽天ランキング上位入賞商品です*

漢方のサツマ薬局 公式Facebookページ
漢方のサツマ薬局 楽天市場店
漢方のサツマ薬局 Yahoo!

神戸市 西元町駅・花隈駅より徒歩2~5分
umieより徒歩10分
定休日:日・祝・盆・正月
総本店0120-159-900

よく読まれている記事