実際、50歳でも出産可能か

厚生労働省のページより「50歳以上の出生数(厚生労働省、日本産婦人科学会公表データ)が発表されたようです。

母の年齢

これを見ると母の年齢が50才以上でも52名の方が出産されています。

45~49才ですと、1256名の方が出産されています。


30代後半の方など妊活の相談に来られた時には

「この年齢でも産めますか?」

というご質問をよく受けますが、基本的には産む事ができます。



何歳で産めるのか??はアラフォー世代にとっては、とっても気になる事ですが

産んでいる方はおられます。

第一子を出産されている方も50才以上で31名おられます。

 母の年齢2

しかし、決して多い人数ではありません。



こんな資料を見せられると、

「50才まで治療を頑張らないとあかんのか・・・」

となる方もおられるかもしれませんが、そういう訳ではありません。



また、40代後半の方が「50才でも産めるんだから私も全然大丈夫」

と過信するのもオススメできません。


実際には40代に入ると自然妊娠率は1~5%になります。

体外受精の成功率もグンと悪くなります。

40代前半の方でも成功率は10%あるかどうかです。



この確率を知らないで、

「40代でも治療さえすれば多くの方が授かる!」

と思っていると苦しくなります。



治療をするのも、治療を辞めるのも、誰も後押しはしてくれません。



この確率を知りつつ、治療方法を考えて行くのが大切なのかなと感じました。


個人的にはアラフォー・アラフィフの方でしたら、妊活だけではなく産後の事も

考えて漢方などの体質作りをオススメしたいです。

※もちろん20代30代の方にも産後のケアも考えたアドバイスさせていただい

ておりますよ。



やっぱり、出産ってパワーを使いますので。

 



妊活相談、健康相談をしたい方はお電話ください。

0120-159-900(日・祝定休日)

店頭相談は予約制となります。(押し売りなどはいたしませんのでご安心ください)


「電話は苦手」「軽く聞きたいだけ」だったら、LINEで相談もアリです。
下のアイコンからサツマ薬局をお友だち追加してくださいね。

妊活相談、漢方相談してみても行っかなー?って思った方、なるべく早く相談しましょ。
初回無料!お電話でもLINEでも。初回は90分ほど時間みててください。

相談電話・相談予約:0120-159-900

友だち追加

よく読まれている記事