養子縁組の記事を見つけました

こんな記事を見ました。


「血縁なくても幸せ親子 不妊治療10年、迎えた養子」

養子縁組

3分ほどの動画もある。

採卵は26回、費用は1千万円になり、妻が44歳の時に体外受精に使える卵子ができなくなった。

採卵26回はすごい回数です。
注射もあったり、痛みもある採卵。

「やることはやった」

と妻が明るくなったと書かれていますが、この苦悩は私などの想像をはるかに超えると思います。



そこを乗り越えて、特別養子縁組。

特別養子縁組は43歳ぐらいまでと聞いていましたが、自治体によって幅があるようです。
(私が聞いた講義では45歳はかなり難しいと言ってました)


治療がうまくいかなくて40歳を超えてくるとチラホラと「養子縁組」という言葉が出てくると聞きます。

今回の場合は里親→特別養子縁組となったようです。

里親はカンタンに言うと親権を持たずに子供を育てる事です。

特別養子縁組は、法的に親子関係を結びます。

 

 

正式な縁組が成立するまで名字が違う。
病院で産みの母の名字で呼ばれ、切なくなった。
母子手帳を示して事情を説明しながら、「もう少しいろんな家族も当たり前になればいいのに」と思った。(本文より)

 

8年ほど前は体外受精も「えー!」って驚く人が多かったように思います。
しかし、今や当たり前のキーワードとして出てきます。

同じように、いろんな家族も当たり前になるように、産まれてきた子供が安心して暮らせるようになれば・・・と思わずにはいれません。




里親ってどうかな?
養子縁組ってどんなの?

そうやって子供を育てた人はどう思っているの?

などが気になる方は、こちらで「里親・養子を理解するための本」の紹介をするPDFデーターがダウンロードできますよ。

 

 



疲れが取れないなど、健康相談をしたい方はお電話ください。

0120-159-900(日・祝定休日)

店頭相談は予約制となります。(押し売りなどはいたしませんのでご安心ください)


「電話は苦手」「軽く聞きたいだけ」だったら、LINEで相談もアリです。
下のアイコンからサツマ薬局をお友だち追加してくださいね。

妊活相談、漢方相談してみても行っかなー?って思った方、なるべく早く相談しましょ。
初回無料!お電話でもLINEでも。初回は90分ほど時間みててください。

相談電話・相談予約:0120-159-900

友だち追加

よく読まれている記事