そのめまいや立ちくらみはもしかして・・・

育児

朝起きれない

今朝のおはよう朝日で「貧血」やってましたね。


鉄欠乏性貧血が多いんですが、貧血が疑われる症状として思いつくのが

・めまい

・立ちくらみ

・朝起きれない

などですね。



しかし、貧血が進むとこんな症状が出てくる事もあります。

イライラする、怒りっぽい

冷え

眠さ

動悸、息切れ

二枚爪

舌炎

太りやすい

集中力散漫


特に、生理が始まったりする女子中学生なんかは注意です。


女の10人に1人は貧血とされますが、中学は部活に勉強と忙しくなるうえ成長期です。

また体型を気にして食事を減らす子もいます。




男の子も注意です。

もちろん成長期でもありますし、運動をする子は汗で流れていきます

最近、イライラして勉強にも集中できてない様子が見られたら

「反抗期かな?」

とも思いますが、ぜひとも貧血も疑ってみてください。


しかし、マスチゲンなどは15歳以上と中学生では飲めない場合も。

当店のオススメは「レバコール」

レバコールは5歳からOK



味が少しまずいのが難点ですが、少量ですので「クイっ」といってください。

13歳の子でしたら、1本で50日飲めます。
2本入りが3888円ですので、1日あたり40円以下です!(※2016年5月現在)
生理が始まった女子

貧血かどうかは、まぶたの裏の色でわかりますよ。

ピンク→白になっていると貧血の疑いがあります。

貧血の目

中には液体は「苦手」という場合も。

そんな場合にはサツマオイスターズがオススメ。

鉄だけではなく、亜鉛や銅などのミネラルも含まれています。
銅は鉄の働きをサポートする役割があります。
亜鉛が欠乏すると成長障害も出てきます。


亜鉛が豊富な食生活ですか?



って聞かれると自信ないですよね~。
それが普通だと思います。

オイスターズ


サツマオイスターズは10800円と高額ですが、中学生なら1日1粒だと約4ヶ月持ちます。
1日90円。
※2016年5月現在。

お父さんの二日酔いにも効果がありますよ。



疲れが取れないなど、健康相談をしたい方はお電話ください。

0120-159-900(日・祝定休日)

店頭相談は予約制となります。(押し売りなどはいたしませんのでご安心ください)


「電話は苦手」「軽く聞きたいだけ」だったら、LINEで相談もアリです。
下のアイコンからサツマ薬局をお友だち追加してくださいね。

妊活相談、漢方相談してみても行っかなー?って思った方、なるべく早く相談しましょ。
初回無料!お電話でもLINEでも。初回は90分ほど時間みててください。

相談電話・相談予約:0120-159-900

友だち追加

よく読まれている記事