子宮脱って??

足

だいぶ前になりますが、おはよう朝日で「骨盤臓器脱(子宮脱)」について特集されていました。

 

なんとスゥエーデンでは出産経験者の44%がなっているとの事

骨盤臓器脱とは骨盤周りの膀胱、子宮、腸などは膣や骨盤底筋で支えられているが、出産や加齢などで骨盤底筋が緩み、内臓の位置が下がった結果、膀胱、子宮、腸などがピンポン玉のように出てくる症状事をさします。

 

死ぬほどの病気ではないし、恥ずかしかったり、産後に忙しかったりして何年も一人でガマンされている方も多くいるようです。

そういう方には骨盤底筋体操がお薦めです。

YouTubeで動画がのっていました。

参考にしてみてもいいですね。

⇒ 骨盤底筋体操

 

妊活に力を入れている当店ですが、産後の相談ももちろんできますよ

産後の尿漏れなどもこの骨盤底筋の影響を受けます。

 

体操と並行して漢方も飲んでいくと効果がさらにUPすると思われます。

有名な処方では補中益気湯などです。

下がった物を持ち上げる効果が期待できる処方です。

 

店頭で直腸脱の手術されたけれども、すぐに元に戻ったわ・・・あんな思いまでして手術したのに、とおっしゃられる方もおられました。

補中益気湯の効果効能には「脱肛」も記載されてるものもあります。

ただし、タイプによって効果的な処方は違いますので、当店にご相談をお薦めします。

お気軽にご相談ください。

0120-159-900(日・祝定休日)



「電話は苦手」「軽く聞きたいだけ」だったら、LINEで相談もアリです。
下のアイコンからサツマ薬局をお友だち追加してくださいね。

妊活相談、漢方相談してみても行っかなー?って思った方、なるべく早く相談しましょ。
初回無料!お電話でもLINEでも。初回は90分ほど時間みててください。

相談電話・相談予約:0120-159-900

友だち追加

よく読まれている記事