〓優先順位をつけよう〓

こんにちは、サツマ薬局 カウンセラーの小室です。

オリンピック、メダルラッシュでそんなに熱心なオリンピックファンでない私も、毎朝のニュースが楽しみです(・∀・)


さて、私が人生でとっても大事な決断をしないといけない時に、人からアドバイスをされた事を書きます。


【大切な事の優先順位をつけなさい】


私は、あれもこれも気になる、「私がやらなくっちゃ」と思っていた時期がありました。
真面目で責任感があるといえば良いようですが、地に足がついてない状態だったのかもしれません。
その時に言われました。

「本当に守りたいのは何?あなたが言っているそれは優先順位が高い事なの?」と。

私が出した答えは下記です。

一番大切なのは、自分の体(ボロボロはダメね)と息子。

二番目は、家族。


その後に友達とか親戚とか入ってきて、お金や名誉や仕事などは一番大切な事の副産物だと思ってます。


そして、これはブレてはいけないな・・・と今も強く思ってます。
(時折ブレますが・・・(^_^;))

私が倒れれば、息子や家族は悲しむので、やっぱり自分が大切。
そして、身を削って頑張っても、ほとんど気がついてもらえない

「なんでそんなにしんどいの?」
(けっこう傷つくセリフです)

と困惑される事が多い事にも、この歳で気が付きました(^_^;)。


イジメとかも同じじゃないかなぁ。
一番大切な事を思い出して、それを軸に行動をしないといけない。
渦中の人に伝えるのは難しく、それどころではないと思いますが・・・。


最近、新聞の「いじめられている君へ」という記事を読んでます。
西原さんのいうように、ちょっと嘘を付くのもいいんじゃない?

 ▼▼▼

■上手に嘘をついて

家族が悲しむ事はしてはいけないのです。


⇒【メンタルを大事に】他人は変らねぇのブログ

よく読まれている記事