【メンタルを大事に】他人は変らねぇ

通常の勤務体系になって一週間。
神戸 サツマ薬局 子宝カウンセラーOです。

最近のワイドショーでは、テラスハウスに出演していた木村花さんへのネット上での誹謗中傷について、取り上げている。




自分だけは守られている匿名のSNSで、一方的に(知り合いでもなんでもないのに)
責め立てていた人への罰則などを検討したらいいんじゃないか?とか言っている。


確かにこのニュースを見た時は、番組側が彼女をケアしないと。。。とか、そんな悪意のある人を特定できるようにすればいいとか思った。



けれども、どうしようもない人は防ぎようがない。。。。と私は思う。

自覚もないんだろう、想像力も欠如している人をどうこうするのは困難だ。



チュートリアルの徳井さんが、

「もし今現在同じように辛い思いをしている人がいたら、すぐにSNSから距離を置いてください。

目にしてしまうのと見ないのとでは気持ちはかなり違うはずです。」



誹謗中傷を平気でネット上にあげる人はどうしようもない。


だから、まずは自分でできる事をする。



つい見てしまいたくなるけれど、苦しい時は根性出して「見ない事にする」




普通に生きていてもそうですし、妊活している人は「赤ちゃんが生まれました」という投稿だってツライ。



それを見て祝えずに、「ツライ」と感じる自分が嫌になる。

妊活相談ではよくあります。




誹謗中傷されている人はもちろん、なんとなくマウント取られている場合もそう。

そして、自分が見るとツライ気持ちになる投稿があるなら





もう見ないに限る!!



間違っても

「私が嫌な思いをするとわかっているはずなのに、こんな投稿するの?」

とイライラするのは無駄です。




ましてや、なんとか理屈で説得してやろう。。。なんて思って行動するのはエネルギーの大量無駄遣い


私自身が、
「正しい事ならば、説得して相手を変えなければならない」
と信じて生きてきた。



けれど

「他人を変えることはできない変える事ができるのは自分だけ」


を受け入れることができてから、だいぶ楽になった。




そもそもよくよく考えたら、私だって他人に変えられたくない。

変えようとして説教たれてくる人には嫌悪感を抱くし。


できない事は手放しましょう。

できる事をやりましょう。




なので、嫌な投稿してくるな(悪意がある無いに関わらず)と感じる人は


即、ブロック!


Facebookなどで直に知っている人で、ちょっとブロックというか

友達解除とかしにくいって場合は、その投稿の右横をクリックして


「●●さんのフォローをやめる」

を選べば、向こうにバレる事なく、自分は投稿を目にしなくても良くなる。


そっと、退出でええと私は思う。


話は戻って、このテラスハウスの事でコメンテーターが色々言ってるけれど、私はそれを見て




「他人は変らないから、まずは自衛」


を伝えないとあかんのと違うかな・・・と感じる。


どんな罰を与えても、心底ネガティブだったり、他人を傷つけないと気がすまない人は、徹底して誹謗中傷すると思う。


マウント取らないと、自分を認められない人はマウント取るでしょう。


他人は変らないのだから、まずはそっと離れる。

そして気持ちが落ち着いてから、色々考えたらいいんじゃないですか。


メンタル弱っている時は、絶対に難しい判断をしてはいけません。

⇒気持ちがつらい時にオススメのブログはこちら
----------------------------------------------

妊活相談、漢方相談してみても行っかなー?って

思った方、なるべく早く相談しましょ。

初回無料!お電話でもLINEでも。

相談電話:0120-159-900

カウンセリングのご予約はLINEからでもできますよー!

もちろん、お電話でもできます。

初回は90分ほど時間みててくださいねー。

080-3414-7047(日・祝 定休日)

友だち追加数

 メールで妊活相談のご予約ができるようになりました。
必ずお名前と電話番号、年齢と何名で来店されるかご記入ください。
メールをした時点では、まだ予約は完了しておりません。
返信メールを必ずご確認ください。 LINEでもご予約できます!
上記のアイコンよりお問合わせください。

 

漢方のサツマ薬局 公式Facebookページ

漢方のサツマ薬局 楽天市場店 漢方のサツマ薬局 Yahoo!

神戸市 西元町駅・花隈駅より徒歩2~5分
umieより徒歩10分

定休日:日・祝・盆・正月
総本店:0120-159-900 

 

よく読まれている記事