自分が心からしたいと思う事が大事

最近、お疲れモードです。


ストレスがかかった事もありますが、なにせゆっくりと身体を休めない日続いたのでグッタリしてます。

息子の野球が朝早くて、夜に帰ってくる事が休みの日に続いたというのが大きい。

例えば、朝4時半起きで帰宅が夜8時とか・・・。


野球のママ友も、四国遠征(日帰り)の日以降

「唇に水ぶくれができて治らへん

って、それはヘルペスでは・・・・。



私も珍しく大きめのめばちこ(ものもらい)が出来たり、白髪が増えたり(涙)。

そして、アトピーが急に激しく出てきたり。



「これは疲れているせいや!!」


って思っていたのですが、ハタっと気づいた。




「チョコレートを連日けっこう食べてた!」




実は、私はチョコレートを食べるとアトピーが吹き出すタイプ。

以前からボツボツは食べていましたが、ここ数日は買っては食べ、ママ友にもらっては食べ・・・と毎日のように食べました。



で、チョコを止めたら赤みが半分以下に・・・。


やはりチョコレートやったか(認めたくないけど)。




それでも1口ぐらいは食べてしまう日も。

でも極力我慢です。
自分で納得なので、そこそこ我慢できます。




動機づけって大切です。

この場合の動機づけとは自分が心の中から「こうしたい」と思うことです。



病気だったり、不妊症だったり、はたまた全然別の事だったりするのですが、


「◯◯したらいいのに」


と他人(もしくは家族)の事を思う事があります。


でも、その方にもしたくない理由ってのがあるのです。

例えアナタが納得できない理由であっても、その方にとってはそれが重要でお願いされてもしたくない事なのです。




例えば、

「タバコを止めない」

「妊活でステップアップしない」

「病院に行かない」

等など。




健全な関係を続けるためには、したくない事を無理やりさせようと思わない事が大切です。

そして、もう1つは価値観を共有しておく事です。


価値観が全然違うとなかなか言葉で説得しても難しいです。



価値観を合わせるってどうする??


それにはまずコミュニケーションですよね。

同じ時間を過ごす、会話をするって事です。

会話って一方的に怒ったり注意する事とは違いますよ(笑)。



価値観をすり合わせる事ができれば、また違う結果が出てきます。

 

妊活相談、健康相談してみたい方は、まずお電話ください。

0120-159-900(日・祝定休日)

そのまま相談も可能ですし、来店の予約を取ることもできます。


「電話は苦手」「軽く聞きたいだけ」だったら、LINEで相談もアリです。
下のアイコンからサツマ薬局をお友だち追加してくださいね。

妊活相談、漢方相談してみても行っかなー?って思った方、なるべく早く相談しましょ。
初回無料!お電話でもLINEでも。初回は90分ほど時間みててください。

相談電話・相談予約:0120-159-900

友だち追加

よく読まれている記事