【漢方】苔がベッタリついてる方の体質

東洋医学では舌をチェックする事があります。


「ベロを出してください」


なんて言うと、「?」「?」となる方もおられますが、身体の状態を客観的に診るのにとても大切な事になります。


どんなところを見ているの??


それは、舌の色とか、ひび割れ具合とか、点々とか、苔の色や多さなどを見ています。



そして、苔が多いことを指摘すると、少なからず


「苔の掃除をした方がいいんですかね?」


と言われる事があります。




舌の苔が原因で口臭が気になるなどでしたら、それは掃除をした方がいいでしょう。

しかし、掃除をしたからといって体質が変わるワケではありません。



例えば、白っぽい苔がけっこうたっぷりついている方は、東洋医学では「冷」「湿」のトラブルがあると考えます。


または食べ過ぎなど「食積」ととらえる事もあります。



日本人は海に囲まれた湿気の多い地域だからか、割りと「湿」のトラブルを抱えている方が多いようです。



身体から症状のサインが出ているので、こういった方は



・身体を冷やさないように心がける
・湯船に浸かる
・食べ過ぎ注意
・ウォーキングなど発汗を促す事をする
・水分の摂りすぎに注意


するのが良いですよ。



また、甘いものは「湿をためる」と考えられています。


そして甘いものは、身体を錆びさせたり老化させたりする原因にもなります。



特に甘い飲み物(清涼飲料水)は、血糖値がカンタンに上がりやすく大量の砂糖をスルスルっと身体に取り込む事ができますので要注意です。



そして病院で長くホルモン剤など使った治療をされている方も苔が多くなりがちです。


妊活相談の場合、排卵障害がある方に苔が多くなっている方が多いです。

漢方で湿を解消しながら、食事などでは甘いものを控えていただき、パンや麺類も控えていただき、湯船に浸かっていただくようにお願いしてます。



するかしないかはご本人様次第ですが、多くの方ができる範囲で実践してくれていますよ。



ちなみにガンの方やアトピーの方も、甘いお菓子やパン、飲み物はオススメできません。

毎日食べる物ですから、食事を変えると体はメキメキ変わってきます。

安く改善したい方、早く改善したい方はなおさら「食事への意識」を高めていくと良いです!

▼LINEでサツマ薬局とお友だちになると、LINEで相談もできますよ。

友だち追加

メールで妊活相談のご予約ができるようになりました。
必ずお名前と電話番号、年齢と何名で来店されるかご記入ください。
メールをした時点では、まだ予約は完了しておりません。
返信メールを必ずご確認ください。

漢方のサツマ薬局 公式Facebookページ
漢方のサツマ薬局 楽天市場店
漢方のサツマ薬局 Yahoo!

神戸市 西元町駅・花隈駅より徒歩2~5分
umieより徒歩10分
定休日:日・祝・盆・正月
総本店:0120-159-900

よく読まれている記事