【レシピ】潤うきくらげの豆乳スープ

きくらげの豆乳スープ

秋は乾燥の季節。漢方では補陰(潤いを補う)を考えていきます。

長芋は滋養強壮に良い食材ですが、補陰効果も高いです。

きくらげも潤いをもたせる食材として有名で、貧血や便秘解消にも良い食材ですし補血もしてくれます。

豆乳は身体のネバっとした水(痰という)を取り除き、貧血にもよく咳にも効果があります。

トッピングで松の実を入れるとこれもお通じにもよく、咳にも良いです。
クコの実はアンチエイジングで有名な食材ですよね。

<栄養士よりアドバイス>

残ったスープにごはんをいれ、お粥にしてもおいしく、栄養を残さずいただけます。
暑い季節には、冷製スープにしてもよいかもしれません。

 

材料(2人前)


長いも・・・・・・・・・・150g
ほたて(貝柱でもOK)・・6~8個
きくらげ(乾燥)・・・・・10g
玉ねぎ(中)・・・・・・・・1/4個
豆乳・・・・・・・・・・・50cc
水・・・・・・・・・・・・250cc
鶏がらスープの素・・・・・小2
塩・・・・・・・・・・・・小1弱
ごま油・・・・・・・・・・大1
胡椒、ねぎ、クコの実、松の実、ごまなどをお好みで


1)たこは食べやすい大きさに切る。
きくらげをたっぷりの水で戻し、揉み洗いしたら、固い部分を取り除き、食べやすい大きさに切っておく。
玉ねぎをみじん切りにする。

きくらげの豆乳スープ


2)鍋にごま油と玉ねぎを入れ、玉ねぎがしんなりするまで炒めます。

きくらげの豆乳スープ


3)しんなりしたらホタテを加えて軽く炒めます。


4)ほたての香りがあがったら、火を弱めて、鍋に直接、山芋をすりおろす。
きくらげの豆乳スープ

5)水、きくらげ、鶏がらスープの素を加えて 中火で沸騰するまで温める。


6)沸騰したら火を弱めてホタテに火が通ったら豆乳を加えます。

きくらげの豆乳スープ


7)軽く沸騰してきたら(ぽこぽこと泡が数個出来てきた位)火をとめて、塩で味を調整したら出来上がり。。

きくらげの豆乳スープ


8)こしょうやねぎ、クコの実、松の実、ごまなどをお好みでちらします。



他にもこんなレシピあります。

ダイエットにも 豆腐ときのこのチャンプルー

豆腐ときのこのチャンプルー

妊活相談、漢方相談してみても行っかなー?って思った方、なるべく早く相談しましょ。
初回無料!お電話でもLINEでも。初回は90分ほど時間みててください。

相談電話・相談予約:0120-159-900

友だち追加

漢方のサツマ薬局 楽天市場店

漢方のサツマ薬局 Yahoo!

よく読まれている記事