今年の確定申告は医療費控除の領収書の添付がいらない!?

確定申告
確定申告の時期ですね。

神戸 サツマ薬局 子宝カウンセラーです。

私はなんと、今年はもう終了しましたーー!
早いでしょ!?


自由診療で歯を治療したのと、漢方を飲んでいるのでバッチリ10万円超え。


薬局と関係が深いのが
「医療費控除」
「セルフメディケーション税制」
です。


当店にお問合せが一番多いのが「医療費控除」について。
「買った商品は医療費控除の対象になりますか?」
という内容ですね。
めちゃくちゃ気になりますよね。

そこで税の専門家の方に確認したのですが、

「医療費控除の対象になるかどうか?を決めるのは税務署の方になります」
「よって、薬局側で『これは対象になりますよ』とは言えないんですよ」
という事でした。
あぁ、難しい・・・・(T_T)



そして、今回確定申告を家で自分でやっていて気が付きました。
「医療費の明細(レシート)を添付しなくて良くなっている」
「各医療機関の総額を記入するスタイルになっている」
びっくりしましたーー!
今まで900円ぐらいのお薬でもチマチマと何に使ったか入力していて、細々と薬を購入する私は何枚にもなっていたけれど、今回は2行(?)終了。


おかげで早く確定申告を終える事ができました!
ちなみに明細や領収書、レシートは自宅にて5年間保存義務があります。
詳細や正確なことは、確定申告のページで確認してくださいね。

私はコロナも心配なので、ちゃっちゃと郵送にしちゃいました。

20年以上前は手描きでチマチマ書いて、ミスしては新しいのに書き直していたので、今はとっても便利で感動してます♪



確定申告、これからの方はまだ1ヶ月あるので、頑張りましょう!


妊活相談、漢方相談してみても行っかなー?って思った方、なるべく早く相談しましょ。
初回無料!お電話でもLINEでも。初回は90分ほど時間みててくださいねー。

相談電話・相談予約:0120-159-900

友だち追加

▼妊活を応援しています!

漢方のサツマ薬局 楽天市場店

漢方のサツマ薬局 Yahoo!