月はいつだって球体。

月

ちょっと前、私が「これはあんまりだなぁ」と思う事がありました。

自分の事ではないのですが

「真面目に謙虚にすればいいって事じゃないのね、そうなのですね」

と悲しくなるできごとでした。

 

そんなモヤっとした気持ちを抱えたまま、夜に外に出ました。

見上げたら、月が輝いていました

 

月は見るタイミングで満月だったり、半月だったり三日月だったり、時にはまったく見えない時もある。

でも月はいつだって球体。

 

今日はダラケて半分になってみました

今日はやる気満々なんで満月で登場!

って事はなく、光の当たり方と見る時期や場所で、見える形が変わりますよね。

 

人の評価も同じで、真面目で謙虚という事実は変わらないのに、見る人によって評価は変わってしまいます。

 

その事で思わぬ濡れ衣・・・ではないですが、ひどい評価を受けてしまう事もあるかもしれません。

けど、ちゃんと別の角度から見ている人もいます。

「ちゃんとしてない!トロ臭い」

という評価を受けてしまう事もあるかもしれませんが、別の人は

「その人なりに気がつく所はコツコツとやっていた」

と評価しています。

 

悪意あって人を判断する人にバッサリと心をぶった切られたかもしれませんが、評価をしている人も実はその裏にたくさんいる。

だから、自分を責めずにコツコツやってもらいたいなぁ。

人より劣っているなんて思ってほしくないなぁ。
お互い様って事もあるじゃない。

人には個性があって、今自分がいる社会の価値観なんて小さくて、それがこの世の正義なんて事はないのだから。

場所によっては輝いて見える所があるので、その謙虚な気持ちをその人には持ち続けてもらいたいなぁと思った夜なのでした。

---------------

トルストイの名言より

自分をその人より優れているとも、

偉大であるとも思わないこと。

また、その人を自分より優れているとも、

偉大であるとも思わないこと。

そうした時、

人と生きるのがたやすくなる。

---------------
糖をカットカット!
ダイエット「トウスッキリ」でお馴染みの漢方のサツマ薬局でした。

*トウスッキリは楽天ランキング上位入賞商品です*

漢方のサツマ薬局 公式Facebookページ
漢方のサツマ薬局 楽天市場店
漢方のサツマ薬局 Yahoo!

神戸市 西元町駅・花隈駅より徒歩2~5分
umieより徒歩10分
定休日:日・祝・盆・正月
総本店0120-159-900

サツマ薬局はサメミロンの正規取扱店です

よく読まれている記事