ずぼら―でも簡単!にぼしでだし取り術 

たまたまNHKのあさいちを見ていたら にぼしの特集がやっていました。

簡単便利な粉末だしなどをつかうのが楽ですがやはり 毎日のお料理に必要な 出汁。

【でもにぼしって魚臭そうだし、だしとりなんて面倒】

ってなりそうですが なんともかんたんでおいしい出汁の取り方を紹介されていました。

 

通常、水から煮出してだしを取るのがにぼしの一般的な方法ですが、

1 大きい鍋等に水をいれその中ににぼしを適量入れて一晩おくだけ・

2 翌朝 にぼしを引き上げる(そのままにしない方がにぼしの酸化を防げるとのこと)

  なんとも簡単なやり方 ですが すでに私もこの方法、知らずのうちに実行していました。

  なんとなくうれしい気分になっています。ずぼらーな性格が 得した感じです。

IMG_0333[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

無印のでかい水筒ににぼしを適量入れて ほっとくだけ (写真は 昆布とシイタケですが)。

こんなにたくさん作ってますが その日に使わないものは冷凍して保管しておけるし、

忙しいときにも 解凍するだけなので便利です。

 

img57384283

 

 

 

 

 

 

 

カルシウムやビタミンD、鉄分、亜鉛などの栄養成分豊富なにぼしを使って 身体が喜ぶ食事

健康の基礎づくりですね。

 

妊活相談、漢方相談してみても行っかなー?って思った方、なるべく早く相談しましょ。
初回無料!お電話でもLINEでも。初回は90分ほど時間みててください。

相談電話・相談予約:0120-159-900

友だち追加

よく読まれている記事