還暦野球で熱中症対策

痛み季節の話

父が「足がつるのを治す漢方(芍薬甘草湯のこと)を買ってきてくれ」

と言いながら、足をさすっている。

 

どうやら野球をしたら、その夜に足がつったみたい。

 

熱中症では?と思うのですが、父の頭の中には

 

こむら返り=漢方

 

という図式しか浮かんでないのでしょう、熱中症の事はフル無視です(T_T)

 

 

芍薬甘草湯がこむら返りにはよく効きますが、この時期熱中症にじんわりかかっているのかもしれません。

父は野球をしていると言えども、もう70歳過ぎてます。

 

野球をしている事はすごいと思いますが、喉の渇きに疎いとかそのあたりは普通の高齢者。

野球の前にはミネラル補給のための牡蠣肉エキス「サツマオイスターズ」を飲んでもらって、あまりにも熱さがひどい時には熱冷ましに「五苓黄解ドリンク」を飲んでもらいましょう。

熱中症対策

▲左からサツマオイスターズ、芍薬甘草湯、五苓黄解ドリンク

 

なんだかんだで毎年のように熱中症になっているので本人もやや自覚しつつあります。

数年前まではエアコンをつけない事に情熱を無駄に注いでいるようなベタな父です。

 

スポーツドリンクはさすがに持っていってますが、やはり飲む量は少ないと感じます。

・・・が、それを指摘されるのは嫌みたいなのでそっとしておきます

 

父のやっている野球は「古希野球」といって、70歳以上が条件の野球チーム。

全国大会などもあります。

 

さすがに命に関わるので8月などはやってないようです。

その代わりに息子の野球の審判に来てもらってます。

 

よくよく考えたら、審判の方がベンチに戻れないから大変かもしれないなぁ・・・と感じつつ。

ひどい娘(笑)

しかも主審はこんな↓プロテクターつけてるし。

プロテクター

▲ネットから画像を拝借

ついでに足にはレガーツ(レガース?)も付けるし。

間違いなく、汗ダクダク

 

とりあえず念には念を入れて熱中症対策を他にも考えておきます。

 

何かないかな~?

 


\LINEにお友だち追加で500円クーポン/

妊活相談、漢方相談してみても行っかなー?って思った方、なるべく早く相談しましょ。
初回無料!お電話でもLINEでも。LINEでお友だちになると500円クーポン出てきますよ!

相談電話・相談予約:0120-159-900

友だち追加

よく読まれている記事