ある意味、願いが叶っている

願ったり叶ったり

先日、学生時代の友人と話しました。

 

実は一人すっかり姿を現さなくなったメンバーがいる。

彼女は精神病を患い、もう10年以上仕事をしていない。

 

最初の頃はみんな心配したり、私もこういう仕事をしているので

「漢方とかでも良くなるよ」

なんて、勧めていたりしたが

「お金が高い!」

と言って断られて、人の価値観はそれぞれって事で、それ以上を勧める事はなく月日が経ちました。

 

するとある日、前触れなく怒りメールが怒涛のごとく届き、どうしようも落とし所がない状態になった上、向こうが
「もう連絡せんといてくれ」
というので(勝手にしてきたのに?)、メールアドレスと電話番号を削除してその嵐は過ぎ去りました。

 

すると数年後、別の友人が結婚したあたりを期に恨まれたようで、同じ様に(もっと酷い状態だったようですが)、怒りのメールを連日もらい、連絡しないようになりました。

 

別の友人にもまた同じように繰り返し、やはりみんな連絡を取らないようになっていきました。

 

唯一、一方的に彼女からメールが届く友人から、


「前にもう何年も(私が)連絡取っていないのに、夢の中に出てきて嫌な事をするって、アナタの事を文句言っていたで。もう連絡取らなくなって何年も経つんやろ?」

って私は言われました。

 

う~ん、私は日々の忙しさにかまけて彼女の事を思い出す事もなく、バタバタと過ごしている。

けれど、彼女の中では私はずっと存在しつづけてて、嫌なことを何度も何度も思い出しているんだろうなぁ・・・と思うとなんだか切ない。

 

 

最後に彼女と連絡取ったのは、確かガラケーの頃です。

息子が小2だったけれど、もう今や中学生。

そして彼女が怒っている理由は特別「コレされた」って事ではなく、私が普通に生きている事と不細工な事が気に入らないと怒っているのです。(どうしろと??)

 

 

もう、ほっといてくれ!

 

 

と言いたくなるが、私が不幸にならないことがそんなに不満なのでしょう?

ちなみに他県に彼女は住んでいるので、街で偶然見かけるなんて事はないです。

 

 

風の便りでは、生活保護のようなもの(?)を受けながら一人暮らしをしていると。

好きなアーティストがいるので、年に数回コンサートに行っている。

そして時々、どうしようもない憎い?感情が出てきて、友達やファン仲間に攻撃しているらしいと聞いた。

 

 

 

はっきり言って、仕事しないでお金が入ってきて好きな事をできるって私にとったら理想的な生活スタイル。

一緒にいた友人たちも「ホンマに理想や」と。

なのに、病気がドンドン悪くなっていくし(確実に悪くなっていってる)、幸せを感じていないってなんだろう?

 

 

生活保護(?)なのは仕方ないとして、せめて普通に生きてくれたらいいのに。

普通の仕事はしたくないって言っていて、その願いが叶ってるし、生活もできているのです。

 

 10年以上、精神科のお薬を飲んでいるのに、ますます悪くなっているのはなぜ?

そもそも、その精神科のお薬は必要だったのか?
彼女に必要だったのは、カウンセリングではなかったのか?
バランスの良い食生活だったのでは?

 

 

店頭に来られているお客様が、カウンセリング中に言っていた言葉を思い出します。

「幸せを感じるのは自分自身なんですよね」

と。

 

周りと比べてとかじゃない、自分自身が感じるかどうか。

過去には戻れません。
今を生きる事が大事ですね。

 

 

メンタル相談、健康相談してみたい方は、まずお電話ください。

0120-159-900(日・祝定休日)

そのまま相談も可能ですし、来店の予約を取ることもできます。


「電話は苦手」「軽く聞きたいだけ」だったら、LINEで相談もアリです。
下のアイコンからサツマ薬局をお友だち追加してくださいね。

妊活相談、漢方相談してみても行っかなー?って思った方、なるべく早く相談しましょ。
初回無料!お電話でもLINEでも。初回は90分ほど時間みててください。

相談電話・相談予約:0120-159-900

友だち追加

よく読まれている記事