子供を育てる権利って・・・?

子育て

「こんな私が子供を持つなんていいのか・・・」


そんな悩みを持つ方はおられませんか?


自分の出来ない点、自己否定からくる自信の無さなのでしょうか、
ご相談時にそう言われた事があります。



私が

「OK!問題ないですよ~」

と言って、こんな人でも子供がいるとか、
アナタにはこんないい所がある

と言ったところで納得はできるでしょうか?




できないと思われます。

だって、「人としてちゃんとしていなければ親にはなってはいけない」と
信じているから。



この「ちゃんと」が人それぞれで、もう真面目な方はすんごい高いレベル
にあったりするわけです。


妖怪「ちゃんと」です。

そもそも「ちゃんとしてる」って何なんでしょうね?

けっこう言葉にするのは難しい気がします。

 


ペンギンが鳥なのに空を飛べないように、私にもできない事はある!
と割りきって無理しない自分でいるのが周りにとっても平穏だなと
最近感じるのです。

 

「できない」って事はそんなにダメなことなんかなぁ?とも思います。

 



で、そもそも私が疑問に思ったのは


「完璧な人でないと親になってはいけないのか?」


という点。

 



親になるのに「こんな私で・・・」と不安になってる方の

「親として一定のレベルを超えてないのに親になるなんて。。。」

という思いは本当に合っているのだろうか?
子供のためなんだろうか?

 

・・・という考えもあるのです。

そもそも、正解なんて私にはきっとわからないと思います。





実は昔、不妊カウンセラー学会に行った時に衝撃的な話を聞きました。


養子縁組をする際に年齢をある程度区切っているという話の時、
その理由が


「完全に人としてできあがっている人より未熟な人を親として選ぶ」


という基準。


子供は失敗の連続。
人としてできあがてしまってると、その子供の失敗を先回りして
カバーしてしまう。
それでは子供はなかなか育たない。

子供にとって必要な親は一緒に失敗して成長できる親。
だから未熟な親(年齢がある程度以下)を選ぶようにしている。
(少々ニュアンスが違っている部分はあると思います)

 


そうか~!と私は驚きました

 

その方にそのままお伝えしました。

「未熟な親じゃないと一緒に失敗できないから、養子縁組は
完璧な親は選ばないらしいよ」と。
そういう風にみている場合もあるんだよと。


どう思われたかはわかりません。
ご相談後に色々考えてるかもしれませんし、すっかり忘れて
いる可能性もあります。

 

 

でも、子育て中の私はこう思います。

子育てしているつもりで、親育てしてもらってる。
自分が育ててもらってるんですよね。

 

「こんな私が・・・・」

そんな風に思えてきたら

「まだまだ伸びしろがあるって事ね」

って心のどこかに思ってるのかもしれませんね

 

ま、今は完璧じゃなくてもいいんちゃいますか?って事です。

 


妊活の相談したい方、漢方やサプリに興味がある方はご相談ください。

0120-159-900(日・祝定休日)

知らなかったための後悔はしたくないですよね。


「電話は苦手」「軽く聞きたいだけ」だったら、LINEで相談もアリです。
下のアイコンからサツマ薬局をお友だち追加してくださいね。

妊活相談、漢方相談してみても行っかなー?って思った方、なるべく早く相談しましょ。
初回無料!お電話でもLINEでも。初回は90分ほど時間みててください。

相談電話・相談予約:0120-159-900

友だち追加

よく読まれている記事