養子縁組の記事を見つけました

こんな記事を見ました。

「血縁なくても幸せ親子 不妊治療10年、迎えた養子」

養子縁組

3分ほどの動画もある。

採卵は26回、費用は1千万円になり、妻が44歳の時に体外受精に使える卵子ができなくなった。

採卵26回はすごい回数です。
注射もあったり、痛みもある採卵。

「やることはやった」

と妻が明るくなったと書かれていますが、この苦悩は私などの想像をはるかに超えると思います。

そこを乗り越えて、特別養子縁組。

特別養子縁組は43歳ぐらいまでと聞いていましたが、自治体によって幅があるようです。
(私が聞いた講義では45歳はかなり難しいと言ってました)

治療がうまくいかなくて40歳を超えてくるとチラホラと「養子縁組」という言葉が出てくると聞きます。

今回の場合は里親→特別養子縁組となったようです。

里親はカンタンに言うと親権を持たずに子供を育てる事です。

特別養子縁組は、法的に親子関係を結びます。

 

 

正式な縁組が成立するまで名字が違う。
病院で産みの母の名字で呼ばれ、切なくなった。
母子手帳を示して事情を説明しながら、「もう少しいろんな家族も当たり前になればいいのに」と思った。(本文より)

 

8年ほど前は体外受精も「えー!」って驚く人が多かったように思います。
しかし、今や当たり前のキーワードとして出てきます。

同じように、いろんな家族も当たり前になるように、産まれてきた子供が安心して暮らせるようになれば・・・と思わずにはいれません。

里親ってどうかな?
養子縁組ってどんなの?

そうやって子供を育てた人はどう思っているの?

などが気になる方は、こちらのサイト「里親・養子を理解するための本」の紹介をするPDFデーターがダウンロードできますよ。

 

メールで妊活相談のご予約ができるようになりました。
必ずお名前と電話番号、年齢と何名で来店されるかご記入ください。
メールをした時点では、まだ予約は完了しておりません。
返信メールを必ずご確認ください。

妊活・子宝カッサ(60分) 初回お試し価格 2800円(税別)
サツマ薬局プロデュースの「漢方エステ癒」では妊活・子宝カッサをしています。
採卵前に体を仕上げていきたい!
妊活に向けて汗をかける体にしておきたい!
そんな方に大好評です。
初回のみですが、とってもお得な価格で体験できます。

以前の「子宝・妊活ブログ」はこちら
2015年10月以前の妊活ブログは こちらで読めます。

--------------

▼妊活を応援しています!
妊活サイトバナー

漢方のサツマ薬局 公式Facebookページ
漢方のサツマ薬局 楽天市場店
漢方のサツマ薬局 Yahoo!

漢方のサツマ薬局プロデュース  漢方エステ 癒(ゆう)のブログ

神戸市 西元町駅・花隈駅より徒歩2~5分
umieより徒歩10分
定休日:日・祝・盆・正月
総本店:0120-159-900
花隈店:0120-645-554