「痔」って3人に1人なってるらしいです!

おはよう朝日の今日の「けさのクローズアップ」のテーマは

「痔」

でした。

⇒おはよう朝日「今朝のクローズアップ」へのリンク

そうそう、けっこう多いんですよね「痔」の方。
3人寄れば、1人は痔主というぐらい日本人にとって身近な病気のようです。
※もちろん無自覚な方もおられます。

あるサイトによると、ドイツの解剖学者が成人の遺体を解剖したところ、70%の人が痔核を持っていたと・・・と書かれています。

病院に行けと言われても、恥ずかしくていけないのが本音ではないでしょうか?

薬局に行って購入するのも抵抗がある方が多いと思いますが、気になってきたらまずはお薬を塗られる所から始めてみてはどうでしょう

そして、痔の薬には飲み薬もあります。

当店でよく売れているのは、モリヂーネンともへじです。

飲む痔の薬

両方ともダイオウという生薬が配合されているので、便秘がちな方に向いているお薬となります。
※ダイオウは下剤成分です。

 

モリヂーネンは乙字湯という漢方薬となります。

乙字湯は日本で考えられた処方です。 江戸時代の医師、原南陽によって作られました。

実は漢方って中国だけで考えられたんじゃないんですよね~。

▼モリヂーネン
モリヂーネン

もへじは、モリヂーネンより配合されてる生薬数が多いです。

身体の水分代謝を良くする「ソウジュツ」などが配合されています。

▼もへじ
もへじ

お酒をよく飲む方の場合、便秘ではなく下痢をされる方も多いですよね。

冷たい飲み物をたっくさん飲みますから、それで水分が吸収しきれなくなり下痢をする事もあります。

それ以外にも胆汁生成の遅れで下痢になる場合も。

肝臓がアルコール分解に忙しく胆汁生成まで手がまわらない状況です。

そういった場合は肝臓のお薬もいいかもしれませんよ。

ミラグレーン。
ミラグレーン錠

二日酔い対策しつつ、下痢対策も。

下痢も痔には良くないですから。

痔は排便以上(下痢・便秘を繰り返す)と悪化傾向になります。

ストレスも痔には良くないですが、痛みが出るとそれがまたストレスになりますよね

 

また今は手術も日帰りで痛みがなくできるものあるそうです。

イボ痔に有効「ALTA療法」です。

イボ痔に直接注射を打つそうで、従来の手術では術後に痛みがあったんですがほとんどないそうです。

 

それでも痔は早めにセルフケアがいいですよね

--------------

糖をカットカット!ダイエット「トウスッキリ」でお馴染みの漢方のサツマ薬局でした。

*トウスッキリは楽天ランキング上位入賞商品です*

漢方のサツマ薬局 公式Facebookページ
漢方のサツマ薬局 楽天市場店
漢方のサツマ薬局 Yahoo!

神戸市 西元町駅・花隈駅より徒歩2~5分
umieより徒歩10分
定休日:日・祝・盆・正月
総本店0120-159-900
花隈店0120-645-554

サツマ薬局は、シカロンの正規代理店です。