脂肪肝に効く市販薬が薬局にある!

肝臓のこと

脂肪肝は運動とそれ以外にも改善できる可能性が

脂肪肝と言われてしんどいし、なんだか太ってきたし、将来も心配。
食事と運動・・・、わかっちゃいるけれど、めちゃくちゃは頑張れませんって人は多いですよ。


このブログで言いたいことはこちら↓

・脂肪肝に効果がある市販薬はミラグレーン

・男性の40%、女性の23%に肝機能異常?

・肥満、飲酒、遺伝的要因のある方は脂肪肝になりやすい

・お酒を飲まなくても脂肪肝に。アルコール性と非アルコール性がある

・肥満で脂肪肝になるが、脂肪肝で肥満にもなる

・脂肪肝の改善方法は運動とそれ以外にもあり

 

■脂肪肝に効果がある市販薬はミラグレーン

ミラグレーン錠はトコフェロール酢酸エステル、牛黄、タウリンを含み、脂肪肝に良いとされる薬です。

ミラグレーン錠は薬局で購入可能な一般用医薬品なんです。
脂肪肝や肝硬変に効果があります。
それだけではなく、肝臓の機能を維持するため2日酔いや肝炎、黄疸などにも効果があり。

脂肪肝になってしまいますと、肝硬変にならないように、運動をおこなったり、食生活を見直したりしないといけません。
しかし、脂肪肝を改善する方法の一つとしてミラグレーン錠は有効な方法ですよ。

●効能・効果
二日酔、流行性肝炎、脂肪肝、肝硬変症、黄疸、アルコール中毒、薬物中毒、自家中毒
引用:日邦薬品工業株式会社

 

⇒ミラグレーン錠が買える薬局はこちら
参考までに
・【検証】ミラグレーン Amazonで買えるけどブログ
・ミラグレーン マツキヨでは買えないブログ

では、ここからは脂肪肝のリスクについて説明です。
ダイエットの敵の脂肪肝です。お酒飲まない人も要チェック!


■男性の40%、女性の23%に肝機能異常?


2016年に報告された日本人間ドック学会の発表によると高コレステロール血症に続いて多かったのが、「肝機能異常」であったとされています。

20年前と比較すると約10%肝機能異常の頻度は上昇。
男性の40%、女性の23%に肝機能異常があると言われています。

今回は意外と身近な脂肪肝について、どのような人がなりやすいかやどのような影響があるのか気になりますね。



体の中で余った糖質や脂質が中性脂肪に変わり、過剰に肝臓に溜まった状態を脂肪肝と呼びます。

日本人においては、見た目上肥満ではない人でも肝臓に脂肪が溜まり、軽度の脂肪肝になることがあります。

肝臓に脂肪が溜まると、疲れやすくなったり、お腹に軽い違和感や不快感が生じたり。


しかし、これら以外の症状はなく、人間ドックで指摘をされても放置をしてしまう方が多いです。

■肥満、飲酒、遺伝的要因のある方は脂肪肝になりやすい

日本人では、見た目上太っていなくても脂肪肝になりやすい方がいるんです。

そのため、体重だけではなく、普段の生活習慣を基に脂肪肝について注意が必要であるかを考えなくてはいけません。

脂肪肝になりやすい要因として以下のことが報告されています。


・大量の飲酒
・肥満
・糖尿病
・脂質異常症
・特定の薬剤の使用
・脂肪肝の遺伝

一般的にメタボと呼ばれるメタボリックシンドロームは、過度な体重増加と糖尿病、脂質異常症が同時に認められる場合を示します。

このメタボリックシンドロームでは、体内での脂肪の合成を増やしたり、脂肪の代謝や排泄を遅らせたりすることで、脂肪が肝臓に蓄積します。
これらによって蓄積された肝臓の脂肪は、なかなか消えなく、体の中に保持されることが多いです。

■お酒を飲まなくても脂肪肝に。アルコール性と非アルコール性がある

脂肪肝にはアルコールが脂肪肝と関係している「アルコール性」とアルコールとは関係なく発生する「非アルコール性」が存在します。

<アルコール性脂肪肝>

アルコールは通常、肝臓で分解し、体の外に排泄されます。
この分解の過程、または肝臓の機能に異常を生じることで、脂肪が肝臓に蓄積して行くのがアルコール性脂肪肝です。

アルコールが原因であるため、アルコールの中止が最も効果的な治療とされています。

しかし、多くの患者さんがわかっているものの、なかなかアルコールの中止ができなく、肝臓の損傷が繰り返され、肝硬変に発展してしまうことがあります。
通常は、飲酒をやめることで6週間以内に肝臓の脂肪は消失すると言われています。

このようにアルコール中止がとても重要になります。



<非アルコール性脂肪肝>

アルコールが原因ではない脂肪肝を非アルコール性脂肪肝と呼びます。

原因は、過度な体重増加や2型糖尿病、脂質異常症などがあります。

これらが原因の非アルコール性脂肪肝では、インスリンの効果が出にくくなってしまいます。そのため、インスリンの効果が低下し、肝臓に脂肪が溜まりやすくなります。

以前は非アルコール性の脂肪肝は放置しても肝硬変や肝がんに進行することはないと考えられており、あまり重要視されていませんでした。

最近は、非アルコール性脂肪肝疾患になり、肝硬変や肝がんに進行することがあるとわかってきました。

そのため、早期に発見を行い、進行しないように治療をしていくことが重要です。


■肥満で脂肪肝になるが、脂肪肝で肥満にもなる

脂肪肝は自覚症状に乏しいため、気が付かないうちに脂肪肝になり、進行している場合が・・・。

脂肪肝があると脂質異常症も合併していることが多く、狭心症や心筋梗塞などの心臓の病気に罹ることが多いです。

それだけではなく、インスリンが効きにくくなるインスリンの抵抗性が増大すると言われています。
このインスリン抵抗性で血糖値が上昇し、肝臓などの内臓に脂肪を蓄積し、肥満になってしまうと言われています。


インスリンは血糖値を低下させる物質ですが、脂肪が増加するとインスリンが効きにくくなります。
脂肪肝によりインスリンが効きにくくなり、血糖値が高い状態が維持されることで、肥満へつながってしまいます。


これらについては金沢大学の研究でも明らかになっています。

この研究によると脂肪肝によるインスリン抵抗性は脂肪肝だけではなく、全身の筋肉でのインスリン抵抗性に関係することが報告されています。

すなわち、脂肪肝があることで肝臓以外にも全身でインスリンの効果低下が起き、インスリン抵抗性が低下してしまうという悪循環に陥ってしまいます。
インスリンが効きにくくなることで余計に肝臓などの内臓に脂肪が溜まり肥満も引き起こしてしまいます。

参考文献:Ectopic fat accumulation and distant organ-specific insulin resistance in Japanese people with nonalcoholic fatty liver disease(PLOS ONE 2014年3月20日)


■脂肪肝の改善方法は運動とそれ以外にもあり

適度な運動は脂肪肝の改善に有効であるとされている。


筑波大学の研究によると活発なウォーキングなどの運動を1日30分以上継続することで脂肪肝が改善するとされています。

肝臓に溜められた脂肪は運動することでエネルギーとして利用されます。
瞬発的な運動(短距離)よりも継続的な運動(有酸素運動)が有効とされ、脂肪肝の改善に有酸素運動は有効的であるとされています。

とは言っても継続が難しいのが運動。

適度な運動は大原則として重要なのは間違いないです。

ですが、運動以外で脂肪肝を改善できる方法として以下の方法があります。

・体重を減らす
・飲酒をやめる
・血糖値が高い場合は、血糖値のコントロールを行う
・脂肪肝への薬で対応する

この中でも脂肪肝へ薬で対応することにおいて、ミラグレーン錠はとっても優秀と言えます。

実は効能効果に「脂肪肝」と書かれている市販薬は少ないんです。

脂肪肝に良いとされる成分としてトコフェロール酢酸エステル、牛黄、タウリンを含む薬としてミラグレーン錠があります。
ミラグレーン錠は薬局で購入可能な一般用医薬品で、脂肪肝や肝硬変に効果があります。

それだけではなく、肝臓の機能を維持するため2日酔いや肝炎、黄疸などにも効果があるとされています。

脂肪肝になってしまいますと、肝硬変にならないように、運動をおこなったり、食生活を見直したりしないといけません。

脂肪肝を改善する方法の一つとしてミラグレーン錠は有効な方法だと思います。


特に血糖値が高い家系の人で太りつつある方は、糖の取り方だけでなく、ぜひ肝臓の事も視野にいれてみてください。

逆もありですよ。
肝臓の数値がイマイチの場合、糖尿にかかわる数値も要チェックです。
肝臓の数値


■今すぐミラグレーンを
買いたい!地元で買いたい!

サツマ薬局でしたら、在庫を置いていますので、すぐにお求めいただけます。
定休日 :日・祝・お盆休み、正月休み
営業時間:9:30~18:30


サツマ薬局の最寄り駅は
・阪神 西元町
・阪急 花隈駅
・JR 神戸
・地下鉄 大倉山駅

となります。

駐車場は近くのコインパーキングをご利用ください。

神戸までは遠いって方、自分の地元で買えますのでご安心ください。

ミラグレーンは全国各地で販売中。

こちらの販売元のサイト(日邦薬品工業)で検索できまます。

日報薬品工業株式会社 お求め先検索


⇒ミラグレーン錠が買える薬局はこちら



ミラグレーン」のお問合せや相談は、LINEでも。
下のアイコンからサツマ薬局をお友だち追加してくださいね。

お友だち追加時に500円クーポン出ます!

そのクーポンはミラグレーンをご購入時にご利用できます。

脂肪肝の相談、漢方相談してみても行っかなー?って思った方、なるべく早く相談しましょ。
初回無料!お電話でもLINEでも。初回は90分ほど時間みててください。

相談電話・相談予約:0120-159-900

友だち追加

 

よく読まれている記事