【レシピ】なすと豆のカレー

暑い季節になってくると、カレーを食べたくなりますよね。
蒸し暑い日本の夏にピッタリなカレーです。


ナスは余分な体の水を出す作用があります。トマトは暑さを解消します。


豚肉は気を補う作用と血を補う作用があり、妊活には嬉しい補腎作用もあります。
にんにくとショウガが入っているので、冷やすだけでなく温める作用もあるので、エアコンで冷えた体にも優しいですよ。

しかも市販のルーは半分!
なので、ヘルシーな上、洗い物もラクです。

<栄養士よりアドバイス>

なすは利水効果がありますが、体を冷やしてしまうので、しょうが・ニンニクをプラスして体を温めます。
ごはんを雑穀ごはんや玄米ごはんにすれば、栄養価もアップします。

 

材料(2人前)


豚ミンチ・・・・・・・・150g
なす・・・・・・・・・・1~2本
玉ねぎ・・・・・・・・・1個
大豆(水煮)、むき枝豆等の豆類・・・・100~150g
ニンニク・・・・・・・・・1/2片
しょうが・・・・・・・・・1/2片
トマト缶・・・・・・・・・1缶
コンソメ・・・・・・・・・小1/2
カレールー・・・・・・・・通常の1/2量
オリーブオイル・・・・・・大1


1)玉ねぎ、にんにく、しょうがをみじん切りにする。


2)鍋にオリーブオイルを入れ、1を炒める。

なすと豆のカレー


3)香りが立ち、玉ねぎが透明になってきたら豚ミンチを加えて、パラパラになるまで炒めます。

なすと豆のカレー


4)豚肉から出た脂が澄んできたら豆類・トマト缶・水カップ1/2・コンソメを加えて中火で5分程煮込みます

なすと豆のカレー


5)なすを3cm幅に切ります。
なすは太ければ半分か1/4に切って下さい。

なすと豆のカレー


6)火を止めて通常の半分量のルーを入れ溶かしてから、なすを加えます。
再度火をつけて、しばらく煮込みます。
なすは変色してしまうので、鍋に入れる直前に切ります


7)ご飯にかけます

なすと豆のカレー

妊活相談、漢方相談してみても行っかなー?って思った方、なるべく早く相談しましょ。
初回無料!お電話でもLINEでも。初回は90分ほど時間みててください。

相談電話・相談予約:0120-159-900

友だち追加

よく読まれている記事