みんな大活躍しなくていいじゃない?

キャリアウーマン

ボヤキです。

 女性も活躍!

とか、

一億総活躍社会

とか聞きますよね。

 

また、出産とキャリアなんて事も言われて、出産⇒子育てを躊躇する人がいるそうです。

 

 

・・・ですが、そんなに多くの女性が

「活躍したーい!」

「キャリアアップしたい!」

って思っているのかな?といつも不思議に思うのです。

 

 

中には、

毎日毎日を丁寧に暮らしたい

家族という単位で幸せに暮らしたい

特に目標があるワケじゃないけれど、平和に暮らしたい

子供の成長をじっくり見守りたい

趣味に多くの時間を使いたい

 

と思っている人ってけっこうな割合いるのでは?と思うのです。

 

 

マスコミなどで活躍したり、そこと繋がりのある女性の多くは仕事が得意で、キャリアアップに積極的な人達が多いのかもしれません。

果たして、その人達の割合ってどこまで多いんでしょう?

 

 

何かを批判しようと思っているワケではありません。

なんとな~く

「出産しても大活躍してキャリアを積んでいかないといけないのか」

と思って、妊娠などを躊躇している人がいるなら、そうではないんとちゃう?と思うのです。

 

 

私が十代の頃に男女雇用機会均等法ができました。

そして結婚までの腰掛けで会社で働くなんて事は悪い事で、なんとなしにバリバリ働かないといけない・・・ような気がしていました。

(腰掛けが良いとか悪いという事ではないですよ)

 

 

 真面目な人だと「ちゃんとやってから」と思いがちですが、そこまで気張らなくていいと思うんです。

 

キャリアアップも全員が全員目指す必要なんてないんですよね。

その人にあった役割とかってあるのですから。

なので、「赤ちゃんが欲しいな」と思ったら、仕事と天秤にかけなくても良いと思います。

人生の優先順位なんて人それぞれですから。

 

 

もちろん、子供を産まない選択をした人も、それはそれで良いと思います。

お互いがお互いを罵り合うような事だけは避けたいですね。

 




妊活相談、健康相談してみたい方は、まずお電話ください。

0120-159-900(日・祝定休日)

そのまま相談も可能ですし、来店の予約を取ることもできます。


「電話は苦手」「軽く聞きたいだけ」だったら、LINEで相談もアリです。
下のアイコンからサツマ薬局をお友だち追加してくださいね。

妊活相談、漢方相談してみても行っかなー?って思った方、なるべく早く相談しましょ。
初回無料!お電話でもLINEでも。LINEでお友だちになると500円クーポン出てきますよ!

相談電話・相談予約:0120-159-900

友だち追加

よく読まれている記事