天気が悪いと頭痛がするのはなんで?

朝は晴天だと思ったのにぃ~、なんか曇ってて寒くなってきた。

こんにちは、神戸サツマ薬局 子宝カウンセラーです。



今朝、通勤途中に同級生と会い

「最近、『暑っ』と思って脱いだら寒くなって服着て、もう気候が暑いのか私が更年期で暑いだけなのかわからんわ~」



「私もめっちゃイライラするねんけど、これって更年期?なのか、私の性格なのかわからんわ~」
という、おばさんあるあるネタを話しながら、さいなら~と別れた。



あるあるネタで言えば、「頭痛」


天気が悪くなると頭痛がするんです・・・・って人、けっこう多い。

なんなら天気予報並に当てられるよって人もいる。


こういう人は、脳が少し腫れて痛みが出てる。



鎮痛剤を飲めばいいだけって思える人もいるけれど、
妊活中の人は排卵障害を起こすリスクのある鎮痛剤はしょっちゅうは飲みたくないところ。



この脳が少し腫れて痛みが出るタイプの頭痛には五苓散が効果的!!
五苓散
この五苓散は水を抜く時によく使う。


なので、雨が降りそうな時に頭痛がするタイプの人とか、二日酔いでむくんでいるとか、単純に足とかがむくんでいるとか、水様性の下痢とかにも効く!



喉が乾いている方なんかはテキメンに合ってますよー。



家庭に一個置いといても良い漢方の一つだと思う。



あと、単純に肩こりから頭痛になる人いるじゃないですか。

ま、私の事なんですが。




そんな人には葛根湯も良いです。




風邪のひきはじめばかりじゃないぜ、葛根湯。

月に10日以上、鎮痛剤
を飲んでいる人は、薬物乱用頭痛になっている可能性もあり。


薬の飲みすぎでさらなる頭痛を引き起こしているパターン。


痛いからまた飲んでしまうという・・・・。





かと言って「鎮痛剤をやめろ」と言っても、痛みから飲んでしまう人は多い。


気持ちはわかる。


頭痛があると何もかもやる気なくなるもんなぁ。





慢性的な人が根本から治そうという時にはこの漢方がよく使われます。
\清上けん痛湯/


顔面神経痛なんかにも効果あり。


やはり鎮痛剤を連日飲むのは非常に良くない



そんな時は漢方薬もあるよ~!って知ってもらいたいです。



めったに頭痛にならない人なら、そりゃ鎮痛剤が一番手っ取り早い
けどね。





ちなみに、女性で生理前に頭痛が起こる人は


「鉄欠乏性貧血」


の症状なので、貧血対策で!!



もちろん漢方もあるよ~!


<告知 ※終了しました※
2020年1月25日(土)
総本店で「高麗手指鍼」という手に刺す鍼の先生を呼んでます!
有料ですがお得に施術を受けるチャンス!


服を脱がなくてもいい鍼灸です。
時間は30分程度のお試しになりまーす。予約はサツマ薬局総本店にて。
----------------------------------------------

妊活相談、漢方相談してみても行っかなー?って

思った方、なるべく早く相談しましょ。


初回無料だし、一回ぐらい話してみていいんじゃない?


カウンセリングのご予約はLINEからでもできますよー!

もちろん、お電話でもできます。
初回は90分ほど時間みててくださいねー。

080-3414-7047(日・祝 定休日)

友だち追加数

 メールで妊活相談のご予約ができるようになりました。 必ずお名前と電話番号、年齢と何名で来店されるかご記入ください。 メールをした時点では、まだ予約は完了しておりません。 返信メールを必ずご確認ください。 LINEでもご予約できます! 上記のアイコンよりお問合わせください。 以前の「子宝・妊活ブログ」はこちら 2015年10月以前の妊活ブログは こちらで読めます。

▼妊活を応援しています!

 

漢方のサツマ薬局 公式Facebookページ 漢方のサツマ薬局 楽天市場店 漢方のサツマ薬局 Yahoo!

神戸市 西元町駅・花隈駅より徒歩2~5分 umieより徒歩10分 定休日:日・祝・盆・正月 総本店:0120-159-900  花隈店:0120-645-554