長引く風邪に効いた!麻黄附子細辛湯

先日、風邪がなかなか治りきらず連日、夕方から悪寒に襲われていたのですが、なんとか治ってきました

あぁ、神様、仏様、麻黄附子細辛湯様です。

IMG_4769

ストレスで弱っていたのか、疲れていたのか、グズグズでした。

 

試験は今週末ですので、このまま乗り切りたいですが、インフルエンザも流行っていますよね。

同じ試験を受ける仲間のLINEで

「マスクって効果あんの?」

という話題が出て、寝てしまったからそのまま既読スルーしてしまったのですが(オイオイ)、どうやら予防にも効果はあるそうですよ。


ちょうどドンピシャのタイミングで記事がネットにあがっていました。



⇒流行中のインフルエンザどう備える?

マスクは、ウイルスを含んだしぶきを吸い込むことを完全には防げないが、かなり有効だという。
また、感染者がマスクをすることで周囲の人にうつさない効果が期待できる。
流行期にはいつ誰が発症するか分からず、感染しても症状がはっきりしないこともある。
「人混みに出る場合は症状があってもなくてもマスクを着用するといい」とする。
手洗いやうがいについても「インフルエンザ特有の対策というより、手指や口の中をきれいにして
感染症を防ぐという意味では、やらないよりやった方がはるかにいい」

 

あとは体力を落とさないようにする事と、睡眠をしっかりとることですよね。

試験勉強で、しっかり睡眠取るのはなかなか難しい所ですが(笑)



試験までの数日、疲労回復させるために「若甦温」を飲んで乗り切る予定。

若甦温(じゃっこうおん)

ビタミンCが入っていて、私の好きな「黄耆」も入ってます。
なによりお湯割りがお気に入り(^^)

ゆず風味で美味し~い。

若甦温
という訳で、こじらせた風邪に麻黄附子細辛湯オススメです。

 

健康相談してみたい方は、まずお電話ください。

0120-159-900(日・祝定休日)

そのまま相談も可能ですし、来店の予約を取ることもできます。


「電話は苦手」「軽く聞きたいだけ」だったら、LINEで相談もアリです。
下のアイコンからサツマ薬局をお友だち追加してくださいね。

妊活相談、漢方相談してみても行っかなー?って思った方、なるべく早く相談しましょ。
初回無料!お電話でもLINEでも。初回は90分ほど時間みててください。

相談電話・相談予約:0120-159-900

友だち追加

よく読まれている記事