【子供】発熱した時にどうする?

なんだか変な気候ですねー

扇風機を思わず出すぐらい暑かった日から
すぐに涼しくなったりして、
冬布団をしまうかどうか悩んでます。


こんな気候なんで、お子さんで調子を崩すって子も
多いのでは?

実際に店頭でも「子供が風邪ひいて・・・」という方が増えてます。


ちなみに我が家での対応方法をお伝えします。


まず、子供が

「しんどい」
とか
「なんか寒い」

と言い出すところから始まります。


大した作戦は実のところありません。
とにかく

\早く寝てもらう/

に限ります。


この基本プラス「子供用栄養ドリンク」です。

これらが子供用の栄養ドリンク
子供用ドリンク剤  

一番左端:小児用じゃっこう内服液
5歳から飲めます。
パッケージには発熱性消耗・・・・とか書いてますが、発熱しなくても
その前から飲んでもらって寝かせます。

真ん中:小児用ブリル内服液
こちらは3歳から。
10mlと少し量も少なめ。
牛黄や薬用人参も入ってます。

右端:こどもレバコール
なんと1歳からOK。
毎日飲むならこのタイプがオススメ

小児じゃっこう

▲小児用じゃっこうの用法用量


我が家では、だいたい「悪寒&疲労」で熱を出すので
悪寒がした時点で、麻黄湯とじゃっこうのコンビを飲ませます。

麻黄湯



夜に発熱する事もありますが、解熱剤は飲ませません。
ちょっとしんどそうですが、寝かせておきます。

真っ赤な顔をして「はぁはぁ」言ってます。
触るとビックリするぐらい熱い!

それでも、翌朝にはだいたい熱も下がって元気になっている事が多いです。


病院につい行きたくなるかもしれませんが、状態によっては
家で寝かせている事が良いと私は思ってます
やはり病院に行くのもしんどいものです。
何かうつされる場合もありますしね。
※あくまで人それぞれですが・・・。



漢方相談をしたい方はご相談ください。

0120-159-900(日・祝定休日)


「電話は苦手」「軽く聞きたいだけ」だったら、LINEで相談もアリです。
下のアイコンからサツマ薬局をお友だち追加してくださいね。

妊活相談、漢方相談してみても行っかなー?って思った方、なるべく早く相談しましょ。
初回無料!お電話でもLINEでも。初回は90分ほど時間みててください。

相談電話・相談予約:0120-159-900

友だち追加

 

よく読まれている記事