今すぐできる、簡単冷えない生活習慣

季節の話

寒い

12月になってぐっと冷えてきました

妊活と一緒に「温活」が話題になってきています。

 

私も子宝(妊活)カウンセリングをする際によく

「体は冷やさないように」

とお伝えします。

すると、めちゃくちゃ着こむ方もおられます。

でも汗をかくとピュ~っと冷えてしまいますので、暖房のある部屋と行ったり来たりするような方は、脱ぎ着できる服で調節されるのがいいでしょうね

 

そもそも冷えが妊活に対して良くないというのは、冷えると内臓の大切な部分(心臓とか)を守るため、卵巣や子宮にあまり血液が回らなくなります。

また東洋医学では「寒」は凝固させる性質があるとされています。 カッチンコに固まるワケではないですが、流れはサラサラとはいきません。

 

私が店頭でご相談している時に感じる冷えがある人の生活パターンを何個かあります

 

1,お風呂はシャワーだけ

⇒冬はもちろん、夏も湯船に浸かりましょう。(長風呂でなくてOK)

2,冷たいものを食べ過ぎ、飲み過ぎ

ビール

⇒アイスを毎日食べる生活はすぐに止めましょう。  
アイスコーヒーやコーラー、キンキンのビールも避けましょう。

3,運動しなさすぎ

⇒やはり筋力は必要。車生活の方は少しでも歩く事からはじめましょう

4,考えすぎ、悩みすぎ

悩み

⇒ついついですが、緊張ばかりしていては体もほぐれませんよ。

5,薄着すぎ

⇒ミニスカートにパンプス、生足。オシャレしたいですが、ほどほどに。

 

とりあえず無料でできる
---------------------------------
冷えとり生活習慣をご紹介
---------------------------------

●湯船に浸かる(ガス代かかるやんっていう愚問は却下です)

●根菜類や生姜をうまく食事に取り入れる
生姜

●笑う、

バラエティー番組でも映画でも良いですので笑っとけって事です。

●カラオケで歌う。ストレス発散にも◎
カラオケ

●少しは運動する。

●冷蔵庫から取り出してすぐに食べない、飲まない(なるべく常温以上で)

●南国の食べ物は冬には食べない
(バナナとか南国の食べ物は体を冷やすとされています)

バナナ

 

 

それでもまだ冷えて仕方ないってなら、温灸や漢方も良いです。

ただ冷える生活習慣を長~くしていると、ボクシングのジャブのようにこたえてきますよ。

今日からでも「ゆるやかな温活」してみては

--------------

糖質が気になる方へ!

ダイエット「トウスッキリ」でお馴染みの漢方のサツマ薬局でした。

*トウスッキリは楽天ランキング上位入賞商品です*

漢方のサツマ薬局 公式Facebookページ
漢方のサツマ薬局 楽天市場店
漢方のサツマ薬局 Yahoo!

神戸市 西元町駅・花隈駅より徒歩2~5分
umieより徒歩10分
定休日:日・祝・盆・正月
総本店0120-159-900
花隈店0120-645-554

サツマ薬局では血糖測定の取り扱いあります。