53歳で妊娠 坂上みきさん

121239_s.jpg こんにちは、サツマ薬局 子宝カウンセラーの小室です。

今朝の朝の情報番組で「坂上みきさん、53歳で妊娠」というニュースを見てビックリしました。

いや~、50歳過ぎて妊娠される方(第一子)はいるとは聞いていたのですが、実際に妊娠された方を見る(テレビを含めて)のは初めてだったので「おぉ!」と思いました(^^)


確かに凄いし、オメデタイ話なのですが、これを見て20代や30代前半の未婚の女性が
「あぁ、50歳過ぎても不妊治療したら、イケるやん」
て思って欲しくないです。

テレビで見たところによると50代での第一子出産は、昨年8人だそうです。

40代で閉経してしまう方も大勢います。

見た目が30年前よりも若くなっても、平均寿命が伸びたとしても、妊娠ができる年齢が伸びたわけではないのです。

高度不妊治療がすすんだと言えども、出産年齢が伸びるわけじゃないのです(←ここに気づいてない方がいますので重ねて書きました)


子供を産むことが女性の唯一の幸せ・・・とは全然思いませんが、もし「いつか欲しいわ」と思っているなら、先延ばしにしない事。

こんなに便利な世の中になっても、女性が妊娠できる時間は昔とほとんど変わっていないのです。


ちなみに友人(アラフォー)が
「あ~、卵子が減っていくというのなら、ピルで生理止めて落ち着いてから妊娠を考えよっかなぁ」

と言ってましたが、残念ながらピルで
生理を止めても卵子が減っていくのを先延ばしにはできません


あぁ無情。
でも、知らなかったでは済まされないので、あえてブログに書きました。


でも、サザエさんのフネさんは実は40代なんですよね~(原作の段階で48歳、アニメでは52歳だそうです)
ビックリ∑(゚ω゚ノ)ノ

昭和40年代(!?)の40代って、あんな感じだったんだなぁ。
う~ん。