4月から高度不妊治療の一部助成金が引き下げられます。

132187_s.jpg

4月から高度不妊治療の一部助成金が引き下げられる事になるそうです。

⇒兵庫県の案内はこちら

高度不妊治療とは、体外受精や顕微授精を用いてする不妊治療です。


大変、高額な治療ですが、助成金の額が引き下げられようとしています。
その事についてNPO法人 Fineさんが緊急アンケートを行なっております。

ぜひ、不妊治療を受けている方も、受けていた方もアンケートにご協力ください。

不妊治療の経済的負担に関するアンケートPart2



不妊、不妊と昨年あたりから、テレビや新聞で連日のように取り上げられていますね。

今、治療中の方や30代40代の方に情報を伝えるのも大事なんですが、

未来に子供を産む予定の学生に、しっかり伝えるのも大切だと最近は思います。

私、小室は団塊世代ジュニアなんですが、私が学生の頃には

「卵子が老化する」

なんて事は
一切教えてもらえなかったです。

お客さんでも
「なんで教えてくれなかったの!?(-"-)」

とおっしゃる方もいます。

30代後半になった今更言われても困るんですけど・・・というのが本音ですよね。


そんな思いを今の10代の子たちがしないように、学校では伝えていくべきだと思います。

子供を産むのが全てとは思いませんが、知らなかったというのは辛いです。

助成金も大切ですが、学校で必要な事を伝えるというのもぜひ検討してもらいたいですね。


★子宝カウンセラーの会 サツマ薬局 
★子宝相談のご予約 0120-159-900