風邪のひきはじめにいいという葛根湯はいつ飲むの?

2月に入って、まだまだ寒い神戸です。

風邪などはひかれていませんか?

私の友人はインフルエンザにかかってしまいました(;´Д`)。

主婦がかかると大変ですよね~~。




さて、「風邪には葛根湯がいいよ~」と言いますが、
常に葛根湯が良いわけではありません

漢方は症状によって変わってきます。


難しい事を言っても仕方ないので(?)、カンタンな所では「寒気(傷寒)」があるか「熱感(温病)」かでわかれます。

寒気というのは、背中や全身ゾクゾクしたりします。

熱感というのは、咽頭痛や咳、タンなどの呼吸器の症状が出ます。




葛根湯は、「寒気(傷寒)」になります。
背中の強張りや肩の強張りが、症状として出てきます。

この症状の時にササっと飲めば、ビックリするぐらい効き目がいいですよ~。

なので、常備薬として家に置いておく事がオススメですし、もし外出先でなった場合は、買ってその店頭で飲ませてもらうぐらいがいいと思いますよ。
※汗がダラダラ出ている時は、葛根湯は違います。

家においておけば、肩こりの時にも良く効きますよ~。





★慢性便秘に毎晩1杯の漢方茶 楽々するり温茶★

便秘相談室 0120-159-900(平日 10:00~18:00)

よく読まれている記事