- « 前のページ
物価高でも、心は贅沢に。40代のGWは「300円の香り養生」で五月病を賢くブロック!

こんにちは。いよいよゴールデンウィークですね!
「せっかくの連休、どこかへ行きたい。でも、正直…最近の物価高、キツくないですか?(苦笑)」
スーパーへ行くたびに「また上がってる…」と苦い顔。
家族旅行も外食も、以前よりずっとハードルが高く感じてしまう今日この頃。
でも、ずっと家で家事に追われるだけのお休みじゃ、それはそれで損した気分。
ちょっと健康的に、でもお金の負担を軽くできるリフレッシュ法がほしい!
今日は、そんな「お疲れ気味な40代の私たち」にこそ試してほしい、お金をかけずに「特別感」を味わう、東洋医学流・連休の過ごし方をご提案します。
物価高でも、心は贅沢に。40代のGWは「300円の香り養生」で五月病を賢くブロック!
そのモヤモヤ、実は「肝(かん)」の仕業かも?
40代は更年期に向けて自律神経も揺らぎやすいお年頃。
東洋医学では、春から初夏にかけては「肝(かん)」という、情緒をコントロールする場所が疲れやすい時期と考えます。
「休み明けが不安」「なんだかイライラする」「体が重だるい」
それはサボりではなく、体が「気を巡らせて!」とサインを出している証拠なんです。
そこでおすすめなのが、近所の公園でできる「香り養生ピクニック」です。

スーパーの「いつもの食材」が、極上の癒やしに変わる
「薬膳」なんて聞くと高い食材をイメージしがちですが、実はスーパーの定番野菜で十分!お財布に優しく、連休を「特別」にするための3つのコツをご紹介します。
- ① お弁当には「ピーマン」と「大葉」を
実はピーマン、イライラを鎮めて気を巡らせる、40代の強い味方なんです。細切りにしてサッと炒め、お弁当の隅に。さらに、おにぎりには1枚10円もしない「大葉」をくるり。この「爽やかな香り」が、滞った気を動かし、五月病を先回りしてブロックしてくれます。 - ② デザートは「剥きたてのオレンジ」
カットフルーツではなく、ぜひ「丸ごとのオレンジ」を1個、カバンに入れてください。公園のベンチで、皮を剥く。その瞬間に広がるフレッシュな香り……!柑橘の香りは漢方で「理気(りき)」と呼ばれ、脳の疲れを瞬時にリセットする効果があります。 - ③ 飲み物は「ジャスミン茶」で贅沢気分
飲み物は、コンビニやスーパーのペットボトルのジャスミン茶でOK。ポイントは、一口飲む前に「香りを深く吸い込む」こと。ジャスミンの花の香りは、気分を解きほぐす天然の処方箋です。

1分でできる!「脇のストレッチ」でリセット
公園に座ったら、ぜひ試してほしいのが「脇を伸ばす」こと。
東洋医学では「肝」の通り道(経絡)は脇を通っていると言われています。
両手を高く上げ、深呼吸しながら脇を伸ばす。それだけで、詰まっていた感情がすーっと流れていくのを感じるはずです。
サツマ薬局は未病の相談をしています。いつでもご相談ください

定休日 :日・祝・お盆休み、正月休み
営業時間:9:30~18:30
★2025年4月1日から営業時間が変わります★
変更後▶9:00~18:00
サツマ薬局の最寄り駅は
・阪神 西元町
・阪急 花隈駅
・JR 神戸
・地下鉄 大倉山駅
となります。
駐車場は近くのコインパーキングをご利用ください。
サツマ薬局遠くて行けない、でも相談してから買いたいわ、って方はLINEでもお電話でもOK♪
相談電話・相談予約:0120-159-900
よく読まれている記事
- « 前のページ













