男性不妊治療に助成…全国初、導入検討の記事

男性不妊に助成金

昨日は少し暖かかったですが、今日はグッと冷え込んだ神戸です。

もうすぐ「春」がやってきますね(^^)


やはり春になると、「新しいことをしよう!」「気になっていたことをしていこう」という意欲がわくようで、子宝相談も増えてきます。

そして、たまたまこんな記事を見つけました。

「三重県 男性不妊治療に助成…全国初、導入検討」
※記事は現在削除されています


不妊治療は女性が受けることが多いのですが、実は男性が原因でという事も半数近くあります。
ただ、女性側に何もなくて、男性側のみにトラブルがあったとしても、女性は体外受精を受けることになります。



そういった理由からかわかりませんが、助成金は男性側に出るものがなかったようです。



対象は、精巣内から精子を取り出す手術など保険適用外の治療に限られるようです。

病院で精液検査を受けることにすら抵抗がある男性の方からしたら、手術で切開するなんて・・・と震えてしまいそうですが、本当に悩まれている方はこんなに大変な思いをしてさらに金銭的な負担をされています。


対象となるのは良いと思うのですが、所得400万円未満の夫婦・・・という条件は、共働きの方にとっては厳しいんだろうなぁと思います。

そして、女性の不妊治療をしている病院は多いですが、男性専門の治療をしているドクターはとても少ないのです。


せめて、これで不妊の原因は女性だけでない、「夫婦で検査に行くのが望ましい」という事がわかってもらえたらなぁと思いました。
--------------
男性も妊活!元気なパパ&ママになるために
「サツマオイスターズ」でお馴染みの漢方のサツマ薬局でした。

*サツマオイスターズは低分子で吸収率30%アップ*

漢方のサツマ薬局 公式Facebookページ
漢方のサツマ薬局 楽天市場店
漢方のサツマ薬局 Yahoo!

神戸市 西元町駅・花隈駅より徒歩2~5分
umieより徒歩10分
定休日:日・祝・盆・正月
総本店0120-159-900


よく読まれている記事