カウンセリングの良さを体感できた7ヶ月

IMG_4259

昨日、7ヶ月間学んだカウンセリングの勉強が一旦終了しました。

今まで、漢方の勉強や不妊症についての勉強などはしていました。

が、数ヶ月かけて実践形式で、周りのフィードバックなどをもらいながら

カウンセリングの勉強をしたのは始めてでした。


1日の講習とか、本やDVDで勉強するのとは全然違うなぁ・・・というのが感想です。

簡単そうで、結局自分自身を小手先ではなく根本から変えないといけないので、

身につけるって本当に大変だと感じました。


実習ではカウンセラー役だけではなく相談者役も同じ回数しました。



私自身は大した悩みもないので、毎回「何を相談しようっか?」と迷うぐらいだった

けれども、話し出すと自分の思いがペラペラと出て来るものです。

(カウンセラーは話しやすいようにするテクニックを使ってるんですけどね)


自分が相談者役になって感じたのは、

「話をずっと自分を尊重しながら聞いてもらえるとそれだけでも心が開放されるんだな」

って事です。

 

友達と話して盛り上がる事はあります。
でも、それとは全然違います。

スッキリする事は友達との話し合いでもあると思います。
カウンセリングはそれだけではなく、自分で自分の考えに気がついていくって事もあります。


何度もカウンセリングを受けていくだけで、自分自身の中のモヤっとしている物が取れていく

のを体感しました。

人に相談するほどの悩みを持ってない状態でもこんなに変化があるのかっていうのも

驚きでした。



自分自身でカウンセリングの効果を感じたからこそ、

人に話す

人に聞いてもらう

人に受容してもらう

その事の大切さをひしひしと感じてます。



「話すだけやん」って軽く思ってる方がほとんどですが、ジワジワ効いてきて、長く効果が

あると感じます。

長く効果があるのは、物の捉え方などが変わることがあるからです。




漢方で体質改善は基本ですが、やはり心と体は両輪だと私は思っています。

確かに漢方を飲んで不安が楽になる事もあります。

しかし、考えがループしているような方でしたら、一度思い切って口にだしてしまうと抜け出せる

事があります。

そんな方でしたら、カウンセリング受けながら漢方がお勧めですよ


ネットでサクサク購入も時短で良いですが、じっくり自分の気持ちを見つめる作業も実は大切

だと思います。

 

メンタルケアは漢方が得意とするところ。
ご相談をしたい方はお電話ください。

0120-159-900(日・祝定休日)

店頭相談は予約制となります。(押し売りなどはいたしませんのでご安心ください)


「電話は苦手」「軽く聞きたいだけ」だったら、LINEで相談もアリです。
下のアイコンからサツマ薬局をお友だち追加してくださいね。

妊活相談、漢方相談してみても行っかなー?って思った方、なるべく早く相談しましょ。
初回無料!お電話でもLINEでも。初回は90分ほど時間みててください。

相談電話・相談予約:0120-159-900

友だち追加

よく読まれている記事