【妊活】両親に治療のこと伝えてる??

自分で決めること

不妊治療をしている事をご両親に伝えてますか?

「はい、両親も知ってて援助もしてもらってます」

という方や

「母親だけに伝えてます。そこから父親の耳には入っているかも・・・」

という方から

「ややこしいんで両親には言ってません。薄々は勘付いてるかもしれないけど」

という方まで色々おられます。



言える関係なら、言っておいた方がいいかと私自身は感じています。
気が楽になりですし、なんだかんだ言っても母親は自分の味方(の場合が多い)ですから。

しかし、今までの関係で言えない方もおられますよね。


そんな事を思っていたら、ちょうど両親にカミングアウトの体験を書かれたブログ(漫画付き)がありました。

「ダメ嫁ポチ子の不妊様漫画~まさかの不妊治療~」



ポチ子さんは、両親に治療を伝えて母に泣かれるという事があり、ちょっと「言うんじゃなかった~」という気持ちになったようです。
(2016年4月7日現在のブログ)



ですが、母親のために自分の気持ち(例えば、言っておきたい気持ち、スッキリさせたい気持ち)にフタをするのは、これまたちょっと違うのかなぁと思うので言ってよかったと後々は思うのではないかと感じました。
(あくまで私の勝手な想像で、もしかしたらずっと後悔される可能性もあります)



ポチ子さんはズバッと言っている事がすごく芯が通ってていいなと思いました。


「不妊治療をどうするかは夫婦が決める事」


という点をご両親に伝えている点。
これ、とっても重要
アンダーライン引いておきたいぐらい大切。


母親に泣かれて、心がチクっとしたかもしれないけど、夫婦で話し合って出した結論は親と言えども『尊重』されないといけないですよね。
他人ならそう思うのですが、つい自分の家族だとその点が曖昧になりがち。



自分の人生に責任を持つことが大切!


実は親に「NO!」が言えなくてメンタルが不調になる方がいます。

NOが言えても両親にわかってもらえなくて・・・という事はあるかもしれません。
しかし、顔色を見て夫婦の結論を揺るがすのは、後々しこりが残るかもしれませんよね。


妊活で大切なのは、自分をまずは大切にすること。



他人が悲しむ顔が見たくないからといって、自分を押し殺す事は自分を傷つけてますよ。

誰がそれを癒やしてくれるのでしょうか?
相手は自分が感情を押し殺した事にも気づいてない場合がほとんどです。


自分が決めた事、夫婦で決めた事を一時は反対されるかもしれませんが、貫くのは間違っていないと思います。

自分・夫婦の考えを大事にしてくださいね

 

 



妊活相談をしたい方はお電話ください。

0120-159-900(日・祝定休日)

店頭相談は予約制となります。(押し売りなどはいたしませんのでご安心ください)


「電話は苦手」「軽く聞きたいだけ」だったら、LINEで相談もアリです。
下のアイコンからサツマ薬局をお友だち追加してくださいね。

妊活相談、漢方相談してみても行っかなー?って思った方、なるべく早く相談しましょ。
初回無料!お電話でもLINEでも。初回は90分ほど時間みててください。

相談電話・相談予約:0120-159-900

友だち追加

よく読まれている記事