頑張りすぎ禁止

心を楽に
頑張ってますか~?

いきなりなんやねんって感じですね


私の名刺をもらった人は知っていると思いますが、


「頑張りすぎ禁止」


をしているんです。




先日もご来店された方が精神的な病気にかかっているようで、病院のお薬を飲んでいました。



最初は全然関係ない話だったので、うっかりしていたのですが、その方はきっと「頑張り過ぎ」なんだぁ~と後で気が付きました。






頑張りたくて、頑張りたいのに頑張れなくって・・・・という方おられます。




そんでもって、「私さえ頑張れば」ってどこかに思っています。


自分がやらなくっちゃって。




身体を壊すまでとなると、これはもう自分の中からのサインですよね。


「こんなになっている私に気づいて」という。






そして、頑張りすぎの方は「他の方を信じられない」可能性があると思います。


任せられない、打ち明けられない、自分がしないと自分の事を嫌いになるだろうという不安。




でも、意外と頑張らないで大丈夫なんです。
世の中、それでサクっと回ります。


意外と嫌われません。
そんなに冷たい人ばかりではありません。




もしかしたら、周りの人は手助けしたいかもしれないじゃないですか。
でも、アナタが頑張ってて、全然入るスキがない。



・・・・かもしれませんよね




そして頑張りすぎの人は、頑張らない人を見ると


「イラっ」


とします。


それでまた「私がやらなくっちゃ!」と背負ってしまう。


「こんなに私がやってるんだから!!」と怒りが募る。




あー、よくないループだ。




その頑張るエネルギーを自分の好きな事に向けてみてください。
好きな事に夢中だと、他人が頑張ってなくても許せますよね。


昔、「子供がかけっこで100人走って100位だったら」という話が出た事があります。

ダメな奴なのでしょうか?と・・・・。


でも、見方を変えると全然違って




「100位の子は、99人に「勝った」という喜びを与えているんだよ」


という話(正確ではないかも)を聞いて、ハッとしました。


そりゃみんな1位がいいですもんね。
優越感に浸れますから。


価値観って色々あるんだから、もっと広い視野を持たないとな・・・と。






なんかまとまりはないですが、どんな自分だっていいんですよ。




仕事ができない自分。


気遣いができない自分。


そんなのみんなから嫌われると思いますよね?


でも、実は「他人が活躍するのが嫌」なだけかもしれません。




なんでもできる人って本人は良いでしょうが、回りは劣等感を感じているかもしれませんよね。
だから、頑張らない自分でいいんですよー。

--------------
漢方のサツマ薬局 公式Facebookページ
漢方のサツマ薬局 楽天市場店
漢方のサツマ薬局 Yahoo!

神戸市 西元町駅・花隈駅より徒歩2~5分
umieより徒歩10分
定休日:日・祝・盆・正月
総本店:0120-159-900

よく読まれている記事