血尿ってよくある??

お腹

血尿~!

意外とあるようですね。

 

私は一度、腹痛になり病院で尿検査をしたら

「血尿出てますね」

と言われてビックリしました
もちろん、血尿って見た目でわからなかったから驚いたのと、当時は20代でしたが若くても血尿とかってなるんや~!と驚いたワケです。

 

それを3つぐらい年上の知り合いに言ったら

「血尿なんてよくなるよ~、私もよくなる~」

と言われて更に驚きました。
そんなに血尿は「あるある!」ってヤツなんですかね

 

その問題は解決しないまま、十年以上経つわけですが、漢方の処方をパラパラみていたら血尿に効果がある漢方処方を発見しました。

 

「猪苓湯合四物湯(ちょれいとうごうしもつとう)」

 

血虚からくる血尿に良いそうな。
血虚とは簡単に言えば、「血の栄養が足りないよ」、「血の量が足りないよ」という状態のことを指します。

 

猪苓湯合四物湯とは、よく膀胱炎になると病院で出される漢方「猪苓湯」という処方に「四物湯」という血を補う処方が合わさってます。

 

全然関係ないですが、以前にお客様で膀胱炎の予防に・・・って病院で猪苓湯が5年ほど出ている方がおられました。
そんなに長く飲んで大丈夫?と思いましたが、どうも大丈夫でなかったようです。
ドクターにご相談してみて、猪苓湯はストップしてみては?と提案いたしました。

 

 

この猪苓湯合四物湯の市販薬に「ホノマリア」というのがあります。

排尿痛や排尿困難、残尿感や頻尿に使う薬です。

ホノマリア1

▲540錠タイプ

ホノマリア

▲90錠タイプ

 

漢方で言うところの「血のトラブル」が多い女性によく販売されています。(もちろん男性でもいいですよ)

ホノマリア裏

よく膀胱炎になる方でしたら、排尿痛がおこりそうな感じがわかるようで病院に行けない時などにすぐに買いに来られます。

土曜日とか、仕事で病院の時間に間に合わないとかありますよね。

 

早めの対処がお薦めですので、なりやすい方は小さいタイプを家に置いておくのが良いと思います。

 

膀胱炎などになりにくい体質にするのはまた別物ですので、その時はご相談くださいませ。

 

--------------
まずはお試し妊活サプリ 

「妊活(子宝)サプリお試しセット」が忙しい夫婦に好評です。。

漢方のサツマ薬局 公式Facebookページ
漢方のサツマ薬局 楽天市場店
漢方のサツマ薬局 Yahoo!

神戸市 西元町駅・花隈駅より徒歩2~5分
umieより徒歩10分
定休日:日・祝・盆・正月
総本店0120-159-900
花隈店0120-645-554