自分が心からしたいと思う事が大事

最近、お疲れモードです。


ストレスがかかった事もありますが、なにせゆっくりと身体を休めない日続いたのでグッタリしてます。

息子の野球が朝早くて、夜に帰ってくる事が休みの日に続いたというのが大きい。

例えば、朝4時半起きで帰宅が夜8時とか・・・。


野球のママ友も、四国遠征(日帰り)の日以降

「唇に水ぶくれができて治らへん

って、それはヘルペスでは・・・・。



私も珍しく大きめのめばちこ(ものもらい)が出来たり、白髪が増えたり(涙)。

そして、アトピーが急に激しく出てきたり。



「これは疲れているせいや!!」


って思っていたのですが、ハタっと気づいた。




「チョコレートを連日けっこう食べてた!」




実は、私はチョコレートを食べるとアトピーが吹き出すタイプ。

以前からボツボツは食べていましたが、ここ数日は買っては食べ、ママ友にもらっては食べ・・・と毎日のように食べました。



で、チョコを止めたら赤みが半分以下に・・・。


やはりチョコレートやったか(認めたくないけど)。




それでも1口ぐらいは食べてしまう日も。

でも極力我慢です。
自分で納得なので、そこそこ我慢できます。




動機づけって大切です。

この場合の動機づけとは自分が心の中から「こうしたい」と思うことです。



病気だったり、不妊症だったり、はたまた全然別の事だったりするのですが、


「◯◯したらいいのに」


と他人(もしくは家族)の事を思う事があります。


でも、その方にもしたくない理由ってのがあるのです。

例えアナタが納得できない理由であっても、その方にとってはそれが重要でお願いされてもしたくない事なのです。




例えば、

「タバコを止めない」

「妊活でステップアップしない」

「病院に行かない」

等など。




健全な関係を続けるためには、したくない事を無理やりさせようと思わない事が大切です。

そして、もう1つは価値観を共有しておく事です。


価値観が全然違うとなかなか言葉で説得しても難しいです。



価値観を合わせるってどうする??


それにはまずコミュニケーションですよね。

同じ時間を過ごす、会話をするって事です。

会話って一方的に怒ったり注意する事とは違いますよ(笑)。



価値観をすり合わせる事ができれば、また違う結果が出てきます。

※※※※※※※※※※※※※※

友だち追加数
妊活相談の予約もできます。

メールで妊活・子宝相談のご予約ができるようになりました。
必ずお名前と電話番号、年齢と何名で来店されるかご記入ください。
メールをした時点では、まだ予約は完了しておりません。
返信メールを必ずご確認ください。


以前の「子宝・妊活ブログ」はこちら
2015年10月以前の妊活ブログは こちらで読めます。

▼妊活を応援しています!
妊活サイトバナー

漢方のサツマ薬局 公式Facebookページ
漢方のサツマ薬局 楽天市場店
漢方のサツマ薬局 Yahoo!

神戸市 西元町駅・花隈駅より徒歩2~5分
umieより徒歩10分
定休日:日・祝・盆・正月
総本店:0120-159-900
花隈店:0120-645-554