簡単に緊張が取れる方法

146390_s.jpg

先日、何気なくテレビを観ていたら「涙活」をやっていました。


この「涙活(るいかつ)」ですが、以前にも聞いた事があって、どちらかというと泣きたくないタイプの私は

「わざわざ泣くためにみんなで集まったりって面倒だなぁ」

と思っていました。


泣いたらストレスも解消されるというのも体感していますが、それでもそんなに泣きたくないんですよね~(^_^;)



そんな涙活、癒される為ばかりにやっているのかと思いきや、なんとスポーツの現場でも使われているそうです。

私としては「癒やし」や「ストレス解消」のイメージの強かった「涙活」の新たな一面を見た気がしました。

どういう風に使っているかというと、とあるラグビーの試合前、屈強な男たちがロッカールームで電気を消します。

するとどこからともなく

「シクシク(T_T)」「シクシク(T_T)」「シクシク(T_T)」

そんな中、主将が

「一生懸命練習してきたが、試合に出られない仲間もいる、支えてきた仲間もいる」

というような話をし始めます。

そんな仲間の為にも、今日はやってやるぞ~!的な気合を入れてロッカールームから出てきた時、男たちの頬には光るものが・・・。


こうする事で緊張が取れて、いい感じに体が動くそうです。

試合前は異常な緊張感で、体がガチガチ。思うように動けない事もありますもんね。


なるほど~・・・と思いお客様に話したら、

「私も(もし体外受精するとなったら)採卵前にやってみます!」

と言っていました。

どれだけ痛いか怖くて、考えただけで緊張するそうです。

直前に涙活することで、緊張を緩めてリラックスして望めそうですね。


私は浅田真央選手のオリンピックのフリープログラムで泣けます。

「4分あれば泣けるなぁ~」と思ったのでした。


私がみた番組「NHK ちょこっとサイエンス」

涙活についてはこちらのページで




--------------

頑張らないダイエット「トウスッキリ」でお馴染みの漢方のサツマ薬局でした。

*トウスッキリは楽天ランキング上位入賞商品です*

漢方のサツマ薬局 公式Facebookページ
漢方のサツマ薬局 楽天市場店
漢方のサツマ薬局 Yahoo!

神戸市 西元町駅・花隈駅より徒歩2~5分
umieより徒歩10分
定休日:日・祝・盆・正月
総本店0120-159-900
花隈店0120-645-554