子供の湿布薬は?鎮痛剤は大人ので大丈夫?

足とか肩とか腰とか痛い時に湿布とかエアーなんとかとか使ってますか

子供(小学生)が野球をしているんですが、走り込みとか体幹トレーニングした時とかに子供が筋肉痛になる事があります。


投手をした日なんかもそうです。(ウチの子は投げませんが)


その時にチームのママさんから
「私が買った湿布貼ってるねん」
という話が出ました。


どの湿布かわかりませんが、基本痛み止めが入ってる湿布は子供に貼ってはダメなんですよ。


そんな話をしたらめっちゃ驚いていました。



よくよく見て下さい。


【してはいけないこと】の欄にかかれていますよ。


これはバンテリン(CMでやってるヤツ)


 バンテリン






ボルタレンテープも


 ボルタレン

 妊娠中もダメですね


シューっとするエアーサロンパスDXも。


 エアーサロンパス


 こちらも妊娠中もダメです。




相談すること・・・ではなく、「してはいけないこと」となっています。
(※追記:インドメタシン製剤の中には11歳から適用になっているものもあります)

でも、トクホンは7歳以上ならとりあえず大丈夫のようです。


トクホン


では、万が一貼ってしまったらどうなる?かというとまだわかりません。


なぜ「してはいかにこと」なのかというと、有効性・安全性の確保がされていないからだそうです。


なんかあっても知らんで~ってことなんでしょう。




とりあえずママ友さんの所は大丈夫のようでした




痛み止めを飲ませる事もあるって言ってましたが、それも子供用のは成分が決まっています。


手持ちのロキソニンとか、筋肉痛や生理痛に子供に服用させる事があるようですが、子供への有効性・安全性はこちらも確保できていませんので注意です。


子供用の痛み止めを飲ませてあげてくださいね。


小児用バファリンとか、小中学生用ノーシンピュアなど成分が「アセトアミノフェン」のヤツにしてください。



たまに


「ウチの子、太ってるから」
「背が高く大人なみにデカイから」


という理由で大人用を飲ませたがる方もおられますが、薬を代謝する肝臓の能力はやはり子供なんです。



また、脳の関所みたいなところで「この成分はここから先に行ってはダメよ」という判断が子供の場合は緩くて障害が出る可能性もあります。


医者は体重で薬を判断してるのに?という事も言われますが、お母さんは医者ではないので、その判断はできないと思った方が良いです。



服用したからといって、必ずトラブルが出るわけじゃないですけど(たぶんほとんどの方が出ない)、子供ちゃんの安全のためには守りましょう。





では、私の子供はどうしてる?と言うと


筋肉痛は「メンタームQ軟膏」を使ってマッサージが多いです。


メンタームQ軟膏


※画像は近江兄弟社サイトより拝借





頭痛は、だいたいがゲームのし過ぎの肩こりや風邪から来ているので、葛根湯で対応しています。





とりあえず、使用上の用法用量を守って、「してはいけないこと」と書かれていることはしないようにしましょう。
必ず副作用があるワケじゃないので、矛盾していますが、うっかり使っても過剰に心配する必要はありませんよ。

妊活相談、漢方相談してみても行っかなー?って思った方、なるべく早く相談しましょ。
初回無料!お電話でもLINEでも。初回は90分ほど時間みててください。

相談電話・相談予約:0120-159-900

友だち追加

よく読まれている記事