体外受精は100%じゃないの???

毎日、妊活相談♪

こんにちは、神戸サツマ薬局 子宝カウンセラーです。

お店でガッツリ妊活相談は毎日ないけれど、連日お電話とかメールとかLINEで

妊活相談はあります。

そして、サツマ薬局 総本店の店頭にはあんまりスタッフがいない。

相談に来られても、パーテーションとか区切っているから、あまりスタッフと会うという

事が少ない。


だから、常連客の方とかはスタッフって少ないと思っているけれど、実のところ2階に

店頭の2倍の人数のスタッフがいますから!

当然、働いているフロアが違うので、普段の私の相談の仕事を知らないワケなんだけど、

この前、衝撃を受けることが・・・・。

『えぇ!?体外受精って100%じゃないんですか!?』

昼ごはんを食べていたら、彼女はこう大きな声を出してめちゃくちゃ驚いてた!

私が勝手に毎日妊活相談を受けているから、み~んな不妊治療の事を知ってると

勝手に思っていた。

はい、勘違いでした。

ビックリしたよー。

「だって体外受精って卵子の周りに精子を振りかけるんだから100%でしょ?」

おぉ!そういう事か、妊娠率ではなく受精率の事ね。

でも、100%じゃないしね。

「そもそも、確実に卵子がとれるワケじゃないし、複数個取れても全部受精するなんて

あんまない」

「なんでですか!?」

「精子が弱いパターンとかもあるし、卵子の質の問題もある」

「あー、そういう事もあるんですね・・・」

ついでに言うなら、受精しても分割しない(途中で分割が止まる)とかも、まぁまぁよくある。

そして、着床しないってことも。。。

着床しても化学流産ってのもある。

ちなみに若い人でも40%ぐらいの成功率で、40代ぐらいになると成功率は一桁よ・・・と伝えると

声にならないぐらい衝撃を受けてた。


そうか、そうなのか・・・・。

私はそこで「妊娠適齢期頃の女性があまり体外受精の事については知らない」って事実が

骨身にしみた。

妊活相談を7~8年もやっていると、知ってて当たり前になったわーーーー!

私が子宝相談って始めた頃って、「体外受精なんてよくやるね」ってムードも普通にあったじゃん。

人工授精と体外受精と顕微授精の区別もつかないパターンって当たり前やったやーん。

今は、普通に話す事もできるようになってきて、「時代って変わったよね」なんて思ったもんだ。

高度不妊治療は、私が妊活に関わるようになってからドンドン進んだ。

医学の力ってスゲー!

頭のいい人達ってスゲーって思うほど進んだ。

着床障害ってどうにもならないって言っていたのに、今は着床の窓とか子宮内

フローラとかある。

「妊活」なんて言葉も市民権を得た。

昔は子宝相談って言っていたし(今も言うけど)。

だから、若い人達の理解も進んでると思っていた。

衝撃を受けた!そして、時にはこうやって「治療をする前の人」の目線になろうと思った。

こうやって彼女みたいに「不妊治療って?」と思っている人にも、満足してもらえる

妊活イベントを大阪でします!!!

もちろん妊活中でーす!体外やってます!って方にも魅力的なイベント。

私はメンタルの話をします。

メインは「妊活整体体験」

これって不思議なんですよーーーー!

フワっと身体に触れられているだけなのに、足とかめっちゃ軽くなる!!!

ぜひ、体験してもらいたい。

そして、病院治療の事は私に個別相談してーーーー。

病院では初心者すぎて聞きにくいこと、バンバン答えます。


そして、お店じゃないから、「商品買わないと」と気を使わなくて大丈夫!!

のちに気に入ったらお店に来てくれたら嬉しいけど。

あ、無料じゃないので。

参加費500円いります(^^)

瞑想の先生とかも来るので、お楽しみに。

------------------------------

妊活相談、漢方相談してみても行っかなー?って
思った方、なるべく早く相談しましょ。

初回無料だし、一回ぐらい話してみていいんじゃない?

カウンセリングのご予約はLINEからでもできますよー!

もちろん、お電話でもできます。

初回は90分ほど時間みててくださいねー。

080-3414-7047(日・祝 定休日)

友だち追加数

 メールで妊活相談のご予約ができるようになりました。
必ずお名前と電話番号、年齢と何名で来店されるかご記入ください。
メールをした時点では、まだ予約は完了しておりません。
返信メールを必ずご確認ください。
LINEでもご予約できます!
上記のアイコンよりお問合わせください。
以前の「子宝・妊活ブログ」はこちら
2015年10月以前の妊活ブログは こちらで読めます。

▼妊活を応援しています!
妊活サイトバナー

漢方のサツマ薬局 公式Facebookページ
漢方のサツマ薬局 楽天市場店
漢方のサツマ薬局 Yahoo!

●老人ホームけんさくくん(サツマ薬局老人ホーム紹介事業)

神戸市 西元町駅・花隈駅より徒歩2~5分
umieより徒歩10分
定休日:日・祝・盆・正月
総本店:0120-159-900 
花隈店:0120-645-554