カウンセリングの良さを体感できた7ヶ月

IMG_4259

昨日、7ヶ月間学んだカウンセリングの勉強が一旦終了しました。

今まで、漢方の勉強や不妊症についての勉強などはしていました。

が、数ヶ月かけて実践形式で、周りのフィードバックなどをもらいながら

カウンセリングの勉強をしたのは始めてでした。

1日の講習とか、本やDVDで勉強するのとは全然違うなぁ・・・というのが感想です。

簡単そうで、結局自分自身を小手先ではなく根本から変えないといけないので、

身につけるって本当に大変だと感じました。

実習ではカウンセラー役だけではなく相談者役も同じ回数しました。

私自身は大した悩みもないので、毎回「何を相談しようっか?」と迷うぐらいだった

けれども、話し出すと自分の思いがペラペラと出て来るものです。

(カウンセラーは話しやすいようにするテクニックを使ってるんですけどね)

自分が相談者役になって感じたのは、

「話をずっと自分を尊重しながら聞いてもらえるとそれだけでも心が開放されるんだな」

って事です。

 

友達と話して盛り上がる事はあります。
でも、それとは全然違います。

スッキリする事は友達との話し合いでもあると思います。
カウンセリングはそれだけではなく、自分で自分の考えに気がついていくって事もあります。

何度もカウンセリングを受けていくだけで、自分自身の中のモヤっとしている物が取れていく

のを体感しました。

人に相談するほどの悩みを持ってない状態でもこんなに変化があるのかっていうのも

驚きでした。

自分自身でカウンセリングの効果を感じたからこそ、

人に話す

人に聞いてもらう

人に受容してもらう

その事の大切さをひしひしと感じてます。

「話すだけやん」って軽く思ってる方がほとんどですが、ジワジワ効いてきて、長く効果が

あると感じます。

長く効果があるのは、物の捉え方などが変わることがあるからです。

漢方で体質改善は基本ですが、やはり心と体は両輪だと私は思っています。

確かに漢方を飲んで不安が楽になる事もあります。

しかし、考えがループしているような方でしたら、一度思い切って口にだしてしまうと抜け出せる

事があります。

そんな方でしたら、カウンセリング受けながら漢方がお勧めですよ

ネットでサクサク購入も時短で良いですが、じっくり自分の気持ちを見つめる作業も実は大切

だと思います。

※※※※※※※※※※※※※※

友だち追加数
妊活相談の予約もできます。

※※※※※※※※※※※※※※

 

メールで妊活相談のご予約ができるようになりました。
必ずお名前と電話番号、年齢と何名で来店されるかご記入ください。
メールをした時点では、まだ予約は完了しておりません。
返信メールを必ずご確認ください。

以前の「子宝・妊活ブログ」はこちら
2015年10月以前の妊活ブログは こちらで読めます。

--------------

▼妊活を応援しています!
妊活サイトバナー

漢方のサツマ薬局 公式Facebookページ
漢方のサツマ薬局 楽天市場店
漢方のサツマ薬局 Yahoo!

神戸市 西元町駅・花隈駅より徒歩2~5分
umieより徒歩10分
定休日:日・祝・盆・正月
総本店:0120-159-900
花隈店:0120-645-554