【妊活】バランスが大切!

料理

不妊症のカウンセリングをしていて私が反省したこと。

妊活のカウンセリグでは、私は食事の事をよく伝えます。

添加物を少なくする事や出汁をとること(ホン◯シ等にしないこと)、血糖値が素早く上がる炭水化物を避けること、お菓子は控えめにすること、朝食はパンより和食がオススメなどなど・・・。

口うるさいようにも感じますが、自分では『かな~りゆるい食事制限』になっていたと思っていました。

だって、もっと厳しい所もあるし、オヤツや果物は絶対にダメって所もあるのに、ストレス溜まるからほどほど・・・という事にしているし・・・と。
むしろ、もっと厳しく指導させていただいた方がお客様のためになるのかな?とも迷っていました。

お菓子とか大好きな方に、

「お菓子は控えめにチョコはなるべく我慢でね」

と伝えると、

「どれぐらいならOKですか
「我慢なんてできない(涙)」
といった反応があるんです。

ですが、特にそのような反応ではない方がいます。
私が関わっている40代の女性の方がそうでした。

「私、ストイックに頑張るから!」
といった感じで、もっと教えて欲しいという雰囲気が出てました。

そして数ヶ月。

食事もたまには乱れたり、好きなものを食べたりしたりもあるようですがなかなかの優等生。
キチンと食事量も考えて、食べていました。

漢方などもしっかり飲んでいたし、体のケアもされているのに、なぜか結果が出ない。
疲労がたまると良くないので、仕事の量も減らしている。

ただ毎回気になるのは、睡眠時間が少ない事。
5時間半ぐらいでしょうか。

中医学的にみると睡眠不足で大丈夫ってタイプではありません。
むしろちゃんと寝ないといけない体質です。

毎回、この睡眠の話になって「あ~でもない」「こーでもない」と私はアドバイスをしていました。

ここが間違いでした。
睡眠時間をどうやって確保するかは、私がアドバイスを送るべきことではなかったのです。

そして、ある時に彼女は言いました。

「食事をちゃんとしようと思ったら、どうしてもこんだけ時間がかかる!」

それは少しイラっとした口調だったと思います。

だって『食事はちゃんと』って言ったじゃない!?と言われている気がしました。

しまった!
私はここ数回のカウンセリングで、この彼女の思いに気がつく事ができなかったな・・・と。

真面目で頑張り屋さんは、自分を犠牲にして頑張る事が当たり前です。

もう無意識です。

「私がちゃんとしなくっちゃ」

と思いながら、自分を犠牲にすればなんとかなる事は頑張ってしまうのです。

私さえ睡眠時間を削れば、ちゃんとした食事ができると思ったのかもしれません。

毎回食事のチェックをしてるだけで、彼女の思いに気づかなかったために気持ちを追い込んでしまったなと反省。
猛反省です。

やはり食事だけでなく、生活もバランスが大切です。

優先順位を付けて、なるべく寝る事をアドバイスさせてもらいました。
その方法は彼女自身にお任せです。

先日お会いした時は「30分ほど早く寝れるようになって、身体もずいぶんと楽になった」と言ってました。

そうなんです
漢方も大切ですが睡眠時間の代わりにはならないので、やはり睡眠不足は寝ていただくのが一番です。

お話していいると解決する事もありますよね。

また、良かれとアドバイスした事も追い詰めてしまう事もあります。

いい事をしたいと望んでいて、詰まってしまう事もあります。

やはり心とのバランスって大切ですね。
私自身は大いに反省した出来事でした。

 

メールで妊活相談のご予約ができるようになりました。
必ずお名前と電話番号、年齢と何名で来店されるかご記入ください。
メールをした時点では、まだ予約は完了しておりません。
返信メールを必ずご確認ください。

妊活・子宝カッサ(60分) 初回お試し価格 2800円(税別)
サツマ薬局プロデュースの「漢方エステ癒」では妊活・子宝カッサをしています。
採卵前に体を仕上げていきたい!
妊活に向けて汗をかける体にしておきたい!
そんな方に大好評です。
初回のみですが、とってもお得な価格で体験できます。

以前の「子宝・妊活ブログ」はこちら
2015年10月以前の妊活ブログは こちらで読めます。

--------------

▼妊活を応援しています!
妊活サイトバナー

漢方のサツマ薬局 公式Facebookページ
漢方のサツマ薬局 楽天市場店
漢方のサツマ薬局 Yahoo!

漢方のサツマ薬局プロデュース  漢方エステ 癒(ゆう)のブログ

神戸市 西元町駅・花隈駅より徒歩2~5分
umieより徒歩10分
定休日:日・祝・盆・正月
総本店:0120-159-900
花隈店:0120-645-554