コーラックがやばい!?その理由



便秘の人が一度は手にした事あるのではないでしょうか?

ピンクの小粒コーラック。

めっちゃ良く効いて便利ですが、ヤバい使い方もあります。

 

・コーラックでダイエット?

・コーラックの成分「ビサコジル」

・ビサコジルの長期使用のリスク

 

コーラックでダイエット?

インターネットですぐ痩せる方法の一つとして便秘薬が効果的という情報があるようです。

腸が食べた物の栄養吸収を行う前に排便することで運動や食事制限を行わず、下剤を服用するだけで痩せられる。

便が出た分、体重の減少が見られる。

腸内の水分を取り込んで便を柔らかくし、排便を促進する作用があり体重が減少する。


情報の正確さには疑問がありますが、とにかく簡単で安い!という事で若い世代で飛びつく人が。。。


これは明らかに危険!

一時的に体重を減らすことができるかもしれませんが、健康には悪影響を与える可能性が大!

減ったのは脂肪ではなく、便と水分だけです。
肌や髪がカッサカサになったりします。
下痢で出勤ができなくなることもあります。

<低カリウム血症のリスクも>
健康の維持に必要なミネラルである「カリウム」が過剰に排泄されてしまい、低カリウム血症になる可能性もあります。

疲労感や倦怠感、身体に力が入らない、腸閉塞や不整脈など、命にも関わりかねない状況になることも。

 


慢性的な下痢で体力もなくなり、免疫力も落ちてきます。
栄養不足となり、肌が荒れてきたり、髪の毛のツヤがなくなってきます。

美しさを差し出して痩せるのはいかがでしょう?

超刺激成分で無いからと酸化マグネシウムの下剤を漫然と服用するのは、上記の理由からオススメしません。

 

コーラックのメイン成分はビサコジル


コーラックのしっかり出すシリーズのメインの成分は「ビサコジル」です。
よくある下剤成分で、本当に便秘がツライ時には助かります。

しかし、ビサコジルは不適切な使い方をすると危険であるということです。

腹部のけいれん、脱水、さらには腎臓の損傷を引き起こす可能性があります。
危険性があるのは、高齢者、妊娠中の女性、腎臓や肝臓に問題のある人などです。


腹部のけいれんはよくある副作用で、ひどい場合は腸が裂けることもあります。

ビサコジルは、排便の回数を増やすことで、脱水や電解質のアンバランスを引き起こすことがあります。
これは下痢を引き起こし、しばしば吐き気を引き起こします。

場合によっては、腎臓の障害を引き起こす可能性さえあります。


ビサコジルの長期使用のリスク

ビサコジルの長期使用は、腸内細菌のバランスを崩し、消化器系の問題や免疫力の低下につながる可能性があります。

腸内細菌のバランスが崩れると、またお通じの状態がおかしくなります。

また、長期の下痢によって体に必要な栄養素や水分が失われるため、慢性的な脱水症状や栄養失調を引き起こす可能性があります。

ビサコジルに依存している患者さんは、下剤への依存を深め、便秘を悪化させ、腸を傷つけてしまう可能性があります。
また、長期間使っていると、神経叢への働きかけが弱くなるり、薬を使っても腸が動きにくくなります。
腸管の運動が弱くなり、腸がダル~んとたるんで伸びたようになります。


長期連用でメラノーシスといって大腸の粘膜が黒く変色することも。
メラノーシスは腸の粘膜が壊死したものが、マクロファージという免疫を担当する細胞に取り込まれた結果生じます。
※マクロファージ自体は良い仕事をしているのです。

これは刺激性下剤を長期間、大量に服用した場合になります。
時々服用ではなりません。

一時的に刺激性下剤しメラノーシスになった場合、刺激性下剤を中断すればは改善します。

しかし、長期的に沢山の刺激性下剤を服用していると治らないとされています。


脱水症状、電解質の不均衡、慢性下痢、腎臓障害、腸のメラノーシス、その他の長期的な影響の可能性があるため、長期連用は危険な選択肢となります。

 

腹痛や吐き気、下痢が続くなど、いつもと違う症状が現れたらすぐに相談してください。

⇒楽々するり温茶のページに戻るのはコチラ

■慢性的な便秘、漢方薬局に相談してみては?

生活習慣や食事、不足している栄養などをお聞きしながら、便秘改善のサポート。

それがじっくりできるのは、漢方薬局。
サツマ薬局では多くの方が便秘体質の改善に取り組んでいます。

⇒いつものお茶を詰まりスッキリさせるお茶にするならコチラ



↓まずは食事からという方はコチラのブログが参考になりますよ。



店鋪または、お電話やLINEでご相談ください。

ガッツリご相談も可能です。
その時はぜひ、ご予約を。


湊川神社裁判所の近くにある宇治川商店街の中にサツマ薬局はあります。
場所の詳細はこちら

サツマ薬局の最寄り駅は
・阪神 西元町
・阪急 花隈駅
・JR 神戸
・地下鉄 大倉山駅
定休日 :日・祝・お盆休み、正月休み
営業時間:9:30~18:30



駐車場は近くのコインパーキングをご利用ください。


子宝の相談、漢方相談してみても行っかなー?って思った方、なるべく早く相談しましょ。
初回無料!お電話でもLINEでも。初回は90分ほど時間みててください。

相談電話・相談予約:0120-159-900

友だち追加

 

よく読まれている記事