ブログ:男性不妊において生活習慣の重要性

なぜまだ妊娠しないのか?
もしかしたら、男性の不妊に関係しているかもしれません。

妊娠には二人のチカラが必要なのです!
女性ばかりが健康になっても、妊娠に至らない事はよくあります。

男性不妊症とは、男性が女性の卵子と受精する能力のことです。
WHO(世界保健機関)の不妊症原因調査では、男性のみ24% 女性のみ41% 男女とも24% 原因不明11%と報告されています。

つまり男性不妊48% 女性不妊65%となっていて、今更ですが女性ばかりの問題とはいえない状況です。
ただ、生活習慣が男性不妊に大きく影響することも分かっています。

食事や運動、睡眠、ストレスなど、すべての要素が男性の不妊に影響を与える可能性があります。

・最適な妊活のための健康的な食事

・運動と体重管理

・睡眠とストレス

・避けるべき有害物質と化学物質

・熱と精子の健康

 

妊娠しやすい体づくりのための健康的な食事

私たちは皆、健康的な食生活をすることが自分にとって良いとわかってます。

しかし、食生活が生殖機能に重要な役割を果たしていることをご存知でしょうか?

関係ないって!?

そんな事は当然ありません、精子は食べたものから作られているのです。
妊娠力を高めるには、まず食事から始めましょう。


ほうれん草、ベリー類、ナッツ類など、抗酸化物質を多く含む食品は、生殖能力を高めることができます。
魚や鶏肉など、赤身のタンパク質も摂りましょう。
ただし、加工食品に含まれる不健康な脂肪は、生殖能力を低下させる可能性があるため、注意が必要です。

糖質も注意です。

食後にあがらえない眠気がある場合、それは血糖スパイクかもしれません。

その傾向がある人はぜひ、血糖値が急激に上がる食品を避けるようにしてください。
具体的には、甘い飲み物や菓子パン、お菓子類です。

白米やパン類も一気に血糖値を上げやすいので、それらを食べる時は、食物繊維の多い野菜などから食べ始めるなど工夫すると良いです。

健康的な食生活を送ることは、うんざりするようなことかもしれませんが、その価値は十分にあるのです。

 

運動と体重管理

運動が必要なのは女性だけではありません。
男性にも必要です。

運動は活力を与えるだけでなく、健康な精子の生産を促進します。

筋力トレはテストステロンを増やすともされています。

精子の運動率が悪いのは、もしかしたら本人の運動不足が原因という先生もいます。


また、太り過ぎは妊娠に影響することも覚えておいてください。心臓を動かして、血流も良くしましょう。

子供と遊ぶことのできる元気なお父さんでいるためにも、健康で長く働くためにも運動はオススメです。


睡眠とストレス

ストレスと睡眠が男性の生殖機能に影響を及ぼす可能性があることはご存知でしょうか?

睡眠不足と高いストレスレベルは、精子の発育と成熟に必要なホルモン分泌を阻害します。

ですから、妊娠力を高めたいのであれば、十分な安眠を確保し、ストレスをうまくコントロールする方法を見つけることが大切です。

精液初見はストレスで大幅に変わる事があります。

鬱積したストレスがある場合、カウンセリングなどでスッキリすることもあります。
ストレスを軽減させる漢方なども良い結果につながります。

 

避けるべき有害物質と化学物質

私たちの日常生活の中にある有害物質や化学物質は、男性の生殖機能に影響を与える可能性があります。

有害な化学物質への暴露は、精子の数や質の低下と関係があると言われています。

化学物質への暴露を減らすには、プラスチックの使用量を最小限に抑えたり、添加物の多い食品(レトルト等)を控えることことをお勧めします。

サプリメントもなるべく自然からとれた物を取り入れるのが良いです。

 

運動と体重管理

運動が必要なのは女性だけではありません。
男性にも必要です。

運動は活力を与えるだけでなく、健康な精子の生産を促進します。

筋力トレはテストステロンを増やすともされています。

精子の運動率が悪いのは、もしかしたら本人の運動不足が原因という先生もいます。


また、太り過ぎは妊娠に影響することも覚えておいてください。心臓を動かして、血流も良くしましょう。

子供と遊ぶことのできる元気なお父さんでいるためにも、健康で長く働くためにも運動はオススメです。

 

熱と精子の健康

精子は熱に弱いとされています。

サウナ人気が高まって「整う」とされていますが、妊活中は少し避けるのが良いでしょう。

あの、熱い板の上に長く座ると男性の生殖機能に良くない影響があるとされています。


また、ピタッとしたジーパンやズボン、ボクサーパンツもあまりオススメではありません。
熱がこもりにくい服や下着が精子にとっては良い環境となります。

■漢方でアプローチ!相談薬局で妊活相談できます

妊活に真剣に取り組みたい男性なら、一人で調べたりするよりも相談薬局がオススメです。

その人の体質を見ながら、合った漢方薬やサプリメントをご案内するのが相談薬局です。
じっくりお話を聴くので、ご予約制になります。

湊川神社裁判所の近くにある宇治川商店街の中にサツマ薬局はあります。
場所の詳細はこちら

サツマ薬局の最寄り駅は
・阪神 西元町
・阪急 花隈駅
・JR 神戸
・地下鉄 大倉山駅
定休日 :日・祝・お盆休み、正月休み
営業時間:9:30~18:30



駐車場は近くのコインパーキングをご利用ください。


子宝の相談、漢方相談してみても行っかなー?って思った方、なるべく早く相談しましょ。
初回無料!お電話でもLINEでも。初回は90分ほど時間みててください。

相談電話・相談予約:0120-159-900

友だち追加

 

よく読まれている記事